メディア個別 【消費税クイズ】これって8%?10%?ケータリング&出前編 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/07

【消費税クイズ】これって8%?10%?ケータリング&出前編

食品を買って帰って家で食べる、いわゆるテイクアウトは消費税が軽減されて8%になります。そう、いわゆる軽減税率のお話。さて、それじゃあ出張料理や出前などはいったい何パーセントになるのか……ご存知ですか?

シェフが自宅にやってきて、セッティングから演出、料理まで手掛けてくれるケータリング。さて、出張料理は軽減税率の対象となる?それともならない?



image


【問題】出張料理の消費税率は何パーセント?

image


たまにはちょっと贅沢して、友達と一緒にホームパーティ。最近はネットで簡単にケータリングサービスを頼めるから便利ですよね。あれ、でもちょっと待って。料理を持ってきてくれて、自宅でみんなでご飯を食べるときってそのサービス代の消費税は何パーセントになるか知ってます!?

【ケータリング代の消費税は…?】
① 0%
② 8%
③ 10%

こたえをみる

【こたえ】③ 10%

消費減税の対象となる飲食料品の中には、対象外となるケースがいくつかあります。「酒類」や「外食」は例外のため10%のままとなり、それらに加えて「ケータリング等」も対象外に属することになります。すなわち、消費税は減税されずに10%のままというわけ。

ちなみに、そばの出前や宅配ピザの配達は「飲食料品の譲渡」に該当するため、軽減税率の適用対象として8%で計算されます。


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪ クイズ、ゲーム、パズルで頭の体操をしちゃいましょう!

マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る