メディア個別 【消費税クイズ】これって8%?10%?映画館ポップコーン編 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/08

【消費税クイズ】これって8%?10%?映画館ポップコーン編

消費増税&軽減税率に対しての知識を深めるためのお時間、「クイズ これってハチパー?テンパー?」のお時間がやってきました。

今回は映画館でのひとコマ。カウンターでドリンクやポップコーンを購入した際の消費税は、果たして8%?それとも10%?



image


【問題】映画館で販売するポップコーンは何パーセント?

image


楽しい映画が始まるまであとちょっと。映画館の入り口では、ポップコーンの購入待ちの行列ができています。さて、このカウンターで手渡されたポップコーン、その消費税はいったいいくらになるでしょうか!?

【ポップコーンの消費税は…?】
① 8%
② 10%
③ どっちもあり

こたえをみる

【こたえ】③ どっちもあり

国税庁によると、映画館の売店での受け渡しは「飲食物の譲渡」に該当するので軽減税率が適用されて8%になります。ただし、これはあくまでも映画を楽しむ間に食べるなら、のこと。

カウンターで購入後にそばの飲食スペースで先に食べるなら……これは「食事の提供」、すなわち外食になるので、消費税は10%になる仕組みです。同じポップコーンなのになんともややこしいなあ!

ということで、8%で購入したポップコーンは座席についてからゆっくり味わいたいですね♪


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪ クイズ、ゲーム、パズルで頭の体操をしちゃいましょう!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る