メディア個別 “5G”って何?オリラジ中田が解説!2020年以降の未来を予想しよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/10

“5G”って何?オリラジ中田が解説!2020年以降の未来を予想しよう

最近よく耳にする”5G”という言葉。「5Gって何?」と聞かれたら、答えることはできますか? 「ちょっと怪しい」という人は、この動画を見て学ぶのがおススメ! 「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが配信している「Youtube大学」では、5Gの概要や、本格的に運用が始まると誕生する最新テクノロジーについて詳しく説明しています。

そもそも「5G」ってなに?どんなことができるの?そんな人にはこの動画!



この動画で注目すべきポイントは大きく分けて3つ。

・これまでの携帯電話の遍歴
・5Gって何?
・2020年以降にサービス開始予定の最新テクノロジー


image
ホワイトボードに専門用語を書き並べて、ひとつずつ丁寧に説明していく中田先生。「YouTube大学」の名の通り、かなりアカデミックなことをやっているんだけど……ゆっくりした口調と身近なものでのたとえ話などで非常に分かりやすい!

image
さらに話の後半では、5Gがいかに我々の生活を変えていくかを大胆予想!この動画をみれば一歩先の未来が見えちゃうかも。

5Gが実装されると生活はこう変わる!最新技術×5Gの未来予想図



image
後半編の動画では5Gの可能性についてさらに飛躍した未来予想図を展開。タッチレスゲートを使ったショートコントなど、お笑いも交えつつ来るべき便利な通信社会を考察していきます。

image
そして5Gの明るい未来だけではなく、便利になるからこそ起こりうるリスクにも警鐘を鳴らすのが中田先生。高速通信が実現化するがゆえのプライバシー、スコアリング、格差社会など包み隠さず教えてくれます。うーん、じつにためになる!

今起こっている現代社会の事象をもっと知りたい!という人は、Youtubeのアプリをダウンロードして「Youtube大学」と検索! 現在私たちが直面している問題や最新技術を、オリエンタルラジオの中田さんが分かりやすく解説してくれますよ。気になった人はさっそく調べてみましょう!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る