メディア個別 【マリカー】ドリフト&ミニターボの基本講座!マニュアルドリフトはONにするべき? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/11

【マリカー】ドリフト&ミニターボの基本講座!マニュアルドリフトはONにするべき?

マリカーで勝利するのに欠かせないのがドリフトの習得。カーレースの醍醐味でもあるドリフトですが、最初は慣れない操作に苦戦する人も多いのではないでしょうか。ドリフトがバッチリ決まればスコアを稼げて、より爽快なレースを楽しめるので、操作方法やコツを押さえておきましょう!



image

ドリフトとは?


ドリフトは、カーブを減速せずに曲がれるテクニック。普通に走ろうとするとコースから外れてしまうような急カーブでも、ドリフトを決めることで難なく走り抜けられます。一定時間走り続けて画面から指を離すと、「ミニターボ」が発動して加速することが可能。レースで上位を狙うなら、ドリフトの習得とミニターボ発動は必須といえます。

image

ドリフトの操作方法


ドリフトの操作方法は2種類。アプリ内の設定ボタンから好きなモードに切り替えられます。

image

◆マニュアルドリフトOFFの場合

曲がりたい方向にスワイプし続けるだけでドリフトできます。マニュアルドリフトOFFは、気軽にゲームを楽しみたい人や初心者向けの操作モードです。

◆マニュアルドリフトONの場合

曲がりたい方向へスワイプしたあと、逆方向にスワイプすることでドリフトすることが可能。後述する「ウルトラミニターボ」が使えるようになるため、より加速してポイント稼ぎをするならこの操作がオススメ。走りにこだわりたい上級者向けのモードです!

ミニターボには3種類あった!


ドリフト走行を解除すると発動する「ミニターボ」は3段階。ドリフト中に車体から出る火花の色で、ミニターボの段階を見極められます。ターボのグレードが上がると加速時間が伸びるだけでなく、ポイントも多くゲットできるんです!

1.ミニターボ

青色の火花が出てから指を離すと「ミニターボ」を使えます。

image

2.スーパーミニターボ

もう少し走ってオレンジ色の火花に変わると「スーパーミニターボ」を使えるように。

image

3.ウルトラミニターボ

さらにドリフト走行を続けるとピンク色の火花に変化。これは操作設定で「マニュアルドリフト」をONにしている場合のみ使える上級テクニックで、ターボによって加速する距離がグッと伸びるのが特徴。

image

ドリフトを成功させるポイント!


カーブが見えてきたら早めにドリフトを始めるのが◎。カーブに差し掛かってからドリフトを始めると上手く曲がり切れないため、タイミングの見極めが課題に。下の画像のように、このくらいの距離まで近づいたら左右にスワイプし、できるだけインコースをせめた走りをすると一気にライバルを突き放せます。

image

「50cc」でマニュアルドリフトを練習してみよう!


上位を狙うなら、マニュアルドリフトでの走行が必須。でも、操作が慣れるまでは思ったような走りができず、コースアウトしてしまうことも多々……。コツが掴めるまでは、ゆっくり走れる「50cc」で練習あるのみ! 小回りの利くキノピオ、キノピコ、ベビィマリオ、ベビィピーチ、ノコノコなど軽量級のキャラクターを使用するのもオススメです。

image

ドリフトに磨きがかかれば、マリカーがもっと楽しめること間違いなし! レースのポイントが伸びない、順位が上がらない……などと行き詰まっているなら、華麗なるドリフト&ミニターボを習得してみてはいかが?


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る