メディア個別 【iOS 13】iPhoneで月経周期が管理できる!「ヘルスケア」の登録方法を簡単解説 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/16

【iOS 13】iPhoneで月経周期が管理できる!「ヘルスケア」の登録方法を簡単解説

女性なら誰しも気になる自分の体のメカニズム。特に毎月訪れる月経周期の管理は外せません。なんと2019年9月にアップデートされた「iOS 13」では、iPhoneにプリインストールされているアプリ「ヘルスケア」で簡単に月経の記録や、来月の予想を管理できるようになりました。

 
image


新機能でパワーアップ!「ヘルスケア」でできること


■月経周期の記録
出血量や痛みを記録できる
■周期予想
記録した周期から、次回の日程を予想
■基礎体温
毎日の検温が必要な基礎体温を記録できる
■妊娠可能性の予測
排卵の起こる予想期間を表示
■リマインド機能
予想周期や排卵予想時期が近づくと自動でリマインド
■検査結果の登録
病院で行う「排卵検査」や「頸管粘液の質」などの検査結果を記録

「ヘルスケア」アプリを使う上で一番のメリットは広告がないこと。シンプルな使い心地で忙しい朝でもスピーディーに必要な情報を入力できます。見た目以上にリッチなアプリの使い心地は、一見の価値あり!

「ヘルスケア」での月経記録方法は?


月経周期の記録方法はとっても簡単! iPhoneを使う女性であれば、一度「ヘルスケア」の操作性を確認してみるのがおススメ。以下の手順通りに設定すれば、すぐに記録が始められます。

【手順①】まずはプリインストールされているアプリ「ヘルスケア」を開きます。白地にピンク色のハートが描かれているアイコンです。

image

【手順②】少し下にスクロールすると出てくる「周期記録の設定」内の「はじめよう」をタップ。

image

【手順③】カレンダーのカスタマイズ画面に移動します。「妊娠可能期間の予測」など、自分の見たい項目をオンにすると設定は完了です。

image

気になるカレンダーの画面はこんな感じ。日程が丸く縁どられ、月経周期には赤くマークがついています。体調不良や検査結果など、個別に記録を入力した場合には、紫色の小さなマークが表示。これで体調管理もできそうですね。

image

シンプルなデザインで視認性もバツグン。広告や派手な装飾もないため、「面倒くさいと継続できない」「毎日忙しい」という人でも簡単に入力が可能です。ずっと記録し続ける必要がある「月経周期」だからこそ、「ヘルスケア」アプリで簡単に済ませましょう。

女性の生活を支えてくれるアプリ





アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る