メディア個別 ドコモ、2019-2020冬春 新商品発表会を開催!d払い新機能やネットトラブル対策サービスも登場! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/12

ドコモ、2019-2020冬春 新商品発表会を開催!d払い新機能やネットトラブル対策サービスも登場!

NTTドコモは10月11日(金)、2019-2020冬春の新商品発表会を開催。NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘氏が登壇し、最新モデルとなるスマートフォンや新サービスを紹介しました。



image

2019-2020年冬春の新商品8機種を発表!


2019-2020年の冬春モデルは、機能と価格のバランスがとれたスタンダードモデル2機種、4G時代の集大成にふさわしいハイスペックモデル3機種、通話品質やあんしん機能が向上した「キッズケータイ」1機種と「らくらくホン」1機種、アンテナ不要でBS4Kを視聴できるようになった「ドコモテレビターミナル02」の全8機種。

image

◆Galaxy A20

2019年11月1日(金)発売

image

バッテリーの持ちが良く、防水や防塵など基本機能が充実したスタンダードモデル。FMラジオを搭載しているため、災害時にも役立ちます。ホーム画面のアイコンが大きくて見やすいのも特徴で、よく電話する連絡先をホーム画面に設置することも可能。はじめてスマホを持つ人にオススメです。

◆AQUOS sense3

2019年11月上旬発売予定

image

電池容量は4000Ah、省電力に優れたIGZOディスプレイを搭載していて、1週間バッテリーが持ちます。AQUOSならではの美しいディスプレイは、写真や動画を色鮮やかに写します。2眼カメラを搭載で手ぶれを補正してくれるため、簡単に撮影が楽しめるスタンダードモデルです。

◆XPERIA 5

2019年11月1日(金)発売

image

21:9のシネマワイドディスプレイとトリプルレンズカメラを搭載。端末の幅は68mmと、手のひらに収まるスリム設計。ゲームハイエンサーによってプレイ動画を録画しやすく、高速スクリーンショットを撮れるのも特徴。より快適に、楽しくゲームに没頭できるハイエスペックモデルです。

◆Galaxy Note10+

2019年10月18日(金)発売

image

手書き機能がより便利になったハイスペックモデル。ドコモオリジナルの「てがき手帳アプリ」に対応していて、カレンダーでの予定管理はまるで紙の手帳にメモをしているみたい。さらに、動画に3Dの文字や絵を描くことも可能。ドコモ史上最大となるRAM12GBを搭載しているので、大容量のゲームも快適にプレイできます。

◆AQUOS zero2

今冬発売予定

image

端末の重さは140g台という、驚きの軽量ボディを実現。画面の表示速度が従来の4倍になり、動きの激しいゲームなどでも残像感を軽減。さらに毎秒240回の高速表示に対応しているので、画面を連打するようなゲームでもハイスコアを狙えます。

2019-20 docomo collection サイトを見る

dアカウントがパスワードレス認証に!


image

2020年2月以降、dアカウントがパスワードレス認証に対応すると発表。ログイン時の認証方法を、指紋データなど生体認証のみに設定することで、IDやパスワードを使った不正ログインを未然に防ぐことができます。対応端末は、新モデルを含めて全93機種。サービス開始が待ち遠しいですね。

d払いが進化! ミニアプリ機能の提供


ドコモのスマホ決済サービス「d払い」がさらなる進化を遂げます。アプリ内に「ミニアプリ」機能が追加され、加盟店が自社アプリにて提供している事前注文や事前決済などのサービスを、「d払い」アプリ上でシームレスに行えます。加盟店によっては、おトクに買い物できるクーポンを配布予定。

image

2019年11月28日(木)より「JapanTaxi」のタクシー配車と事前決済に対応。12月10日(火)からはドコモの「バイクシェア」でもサービス提供が始まります。さらに2019年度内には、ローソンと吉野家でもアプリ内から予約・注文などが可能に。

d払い ミニアプリについて サイトを見る

「AIほけん」で自分に合った保険がわかる!


image

2019年12月より、AIが自分に合った保険を提案してくれる「AIほけん」サービスがスタート。簡単な質問に答えるだけで、「ケガの保険」「損害賠償保険」「持ち物保険」など8種類の中からオススメのプランを選んでくれて、ニーズに合わせて月額料金を調整することが可能。加入後も定期的に補償内容の見直しを提案してくれます。保険に入りたいけど、種類が多すぎてどれに加入したらいいのかわからない……などと悩んでいる人は要チェックです。

AIほけん公式サイト サイトを見る

スマホ決済の不正利用対策にも! 「ネットトラブルあんしんサポート」


image

2019年12月より、インターネット上のトラブルの予防や相談、補償を総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」の提供が開始。アプリ内で最新の事例を知ることで、トラブルを防ぐことが可能。実際にトラブルに遭った場合や不安なときは、専門スタッフに電話で相談することができます。また、キャッシュレス決済の不正利用の被害に遭った場合は補償も付いています。ドコモの回線を契約している人を対象に、月額500円(税抜)で利用可能。

ネットトラブルあんしんサポート公式サイト サイトを見る

「my daiz(マイデイズ)」に音声ナビゲーション機能が進化!


2020年3月からは、ドコモのAIエージェントサービス「my daiz」に新機能「音声ナビゲーション」が追加予定。「my daiz」に話しかけるだけで、スムーズに目的地の設定が可能。その後、移動中に見える建物などを目印に「書店が見える方向に進んでください」「左に見えるコンビニを通過してください」などと、きめ細やかに案内してくれます。

image

この機能があればスマホで地図を見ながら歩くこともなくなり、近年社会問題にもなっている「歩きスマホ」の解消にもつながるはず。慣れない土地にいても、こうした丁寧な音声案内があれば安心して目的地まで移動できますね。

my daiz 公式サイト サイトを見る

発表会の様子を動画でチェック!


新サービス・新商品発表会の様子は、YouTubeの動画でも観ることができます。新機種の魅力や新サービスの使い方が詳しく紹介されているのでぜひチェックしてみてください。


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る