dアプリ&レビュー

まもなく日本の夜空を流星群が彩る!「オリオン座流星群」を観測しよう

2019年10月21日(月)から10月23日(水)にかけて、日本の上空に「オリオン座流星群」が出現します。肉眼でも確認できるほど明るい流星群のため、空を見上げれば極大の流れ星を見ることができるかも!

 
image

オリオン座流星群の特徴は?


冬を代表する星座のひとつ、「オリオン座」。そんなオリオン座の中に放射点を持つ「オリオン座流星群」は、毎年10月に活発になる流星群です。ちなみに放射点とは、流星が天球から放射状に飛び出して見える一点のこと。
今回観測できるオリオン座流星群の一番の特徴は、その明るさ。速度がすべての流星群の中でも2番目に早いため、ひと際明るく夜空を彩ります。小学生でも授業で学習するほどポピュラーな星座の名前がついた流星群なので、子供と一緒に天体観測を楽しむのもいいですね。

image

2019年10月、オリオン座流星群を見るならいつ?


極大日は、2019年10月22日(火)。ピークとなる時間帯は朝の8時ですが、太陽の上っている時間帯のため観測は難しそう。ですが、放射点が最も高く昇る午前3時ごろには再び観測のチャンスが! 流星群は放射点から四方に広がるように見えるため、空をまんべんなく眺めてみてください。夜に観測する際には冷え込むため防寒グッズも忘れずに!

ミザール 天体望遠鏡「ST-700」 ST-700 【返品種別A】dショッピング
ヒートループ(R)DX ぬくぬくマルチケット 706290 dショッピング
楽々カイロ 貼らない レギュラー (30コ入) dショッピング

オリオン座流星群を見るなら持っておきたいアプリ






関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • まもなく日本の夜空を流星群が彩る!「オリオン座流星群」を観測しよう

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る