メディア個別 【LINE】電車の乗換案内をLINEアプリ内で調べられるって知ってた? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/31

【LINE】電車の乗換案内をLINEアプリ内で調べられるって知ってた?

日々アップデートされ、新しい機能が追加されているメッセージアプリ「LINE」。実はLINEのアプリ内で電車の乗り換えを調べる方法があることを知っていましたか?

 
image

LINEで使える電車の検索方法さえ覚えてしまえば、朝の忙しい時間でも返信を送るついでにサッと電車を調べられますよ。検索結果はフレンドと共有することもできるため、待ち合わせにも大活躍!

image
LINE公式ブログより


これは便利!乗換検索の使い方をマスターしよう


アプリ内で乗換検索サービス「ジョルダン乗換案内」を開く手順さえ覚えてしまえば、あとは簡単! 説明に沿って実際にLINEを動かしながら実践してみてください。

まずはホーム画面内にある「サービス」をタップ。「ジョルダン乗換案内」のバナーを選択します。LINEのバージョンによってはバナーが出る位置が違う可能性もあるため、赤い背景に白く電車の切り抜きがあるイラストを探してください。

image

「ジョルダン乗換案内」をタップすると専用のページに移動します。出発駅と到着駅、出発時間などを入力して検索すると、すぐに結果を表示!

image

検索結果はそのままLINEで友達に共有することだって可能。経路の下にある「そのままシェア」を選択すると、表示されているルートをそのまま友達に送信! 一方「待ち合わせシェア」を選ぶと、メッセージを受け取った友達も同じ目的地と時刻で経路をトーク画面から検索できます。

image


「LINE」と「乗換案内」、2つのアプリを同時に開くことなく1つの画面で乗換検索からシェアまでが完了するのはかなり便利。待ち合わせ以外にも電車を利用して習い事に通っている子供の防犯ツールとして、「この電車で帰るよ」と一報を送ってもらうのもいいですね。色々な使い方ができる乗換案内をぜひ活用してみてください。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る