メディア個別 今年のトレンド鍋料理はこれ!台湾朝ごはんやタピオカブームはまだまだ続く! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/05

今年のトレンド鍋料理はこれ!台湾朝ごはんやタピオカブームはまだまだ続く!

寒くなってきたこの季節は、あたたかい料理を食べることが増えますよね。その中でも特に人気なのが鍋料理。定番どころでいっても寄せ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋、すき焼き鍋など、スープの味つけは無限にあって食べる楽しみがいっぱい! 毎年いろんな鍋料理が登場していますが、今年注目されている鍋って何だか知っていますか?



image

クックパッドが発表した「おうち鍋トレンド予測2019」を見てみると、食欲を掻き立てられるおいしそうな鍋料理がいっぱい。なかには、今年大流行の“あの具材”を使った鍋もランクインしているんです。この冬注目のおうち鍋ベスト5を、さっそくチェックしていきましょう!

【第1位】シェントウジャン鍋


image

台湾朝ごはんブームが到来している中、豆乳鍋を台湾風にアレンジした「シェントウジャン鍋」がトレンド予測1位を獲得。あたたかい豆乳を黒酢で固めた“とろやわ食感”のスープで、台湾の朝ごはんとしても人気の高い「シェントウジャン」の味を再現。日本にも専門店ができるほど人気の「シェントウジャン」を、自宅で味わってみてはいかが?

【第2位】白菜の乳酸発酵鍋


image

実はいま、味噌や甘酒、漬物といった日本独自の発酵食品が注目を集めているんです。そんな発酵食品を楽しめるのがこの鍋。白菜をヨーグルトと塩に漬け込んでつくった自家製の漬物が主役となっていて、つけダレには味噌と甘酒を使用。発酵食品は腸内環境を整え、美肌や免疫力アップにも効果があるといわれているため、ぜひ定番レシピに入れたいですね!

【第3位】火鍋


image

辛いものが好きな人にオススメなのが「火鍋」。唐辛子や山椒の辛味がやみつきになる一品です。材料にはきゅうり、トマト、小かぶなどを使用していて、煮込むことで意外な美味しさと出合えます! そして「火鍋」といえば、食べ進めるにつれて旨味やコクが増していくもの。うまみがたっぷり詰まった鍋をみんなで囲み、体の芯から温まりましょう!

【第4位】チーズフォンデュ鍋


image

2019年は「シカゴピザ」「チーズハットグ」「バスクチーズケーキ」など、いろんなチーズグルメがブームとなりましたが、鍋料理でも強い人気を誇ります。「チーズフォンデュ」は子どもから大人まで楽しめる料理のひとつ。これからの季節だとクリスマスにもぴったりなので、好きな具材を用意してとろ~りチーズを堪能しちゃいましょう。

【第5位】タピオカミルクティー鍋


image

2019年に爆発的に流行した食べ物といえば、やっぱり「タピオカ」でしょう。タピオカは鍋に合うのかと疑問を持つ人もいるかもしれませんが、あの独特の食感は意外にも相性抜群! スープのベースとなるのは、紅茶と生姜。そこに牛乳や砂糖を加えることでミルクティースープが完成します。豚肉ともよく合う、意外性が満載のこのレシピ。タピオカが好きな人はぜひ作ってみて♪

一度は食べたいトレンドの鍋料理、今年の新レシピにつけ足してみてはいかが? 詳しいレシピは「クックパッド」アプリで検索!


おうちごはんのオススメアプリもチェック!





アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る