dアプリ&レビュー

日本のゲーム史を学べる横スクロールゲームをANAが公開!年代ごとにグラフィックが進化する!

横スクロール型アクションゲームを遊ぶと、日本のゲーム史が学べる。そんな楽しいウェブゲームを、なんと全日本空輸株式会社(ANA)が開発、この度一般に公開されました。なぜ航空会社のANAが?その答えは、訪日外国人向けのプロモーションの一環だということです。

 
image


話題のゲームは「GAME CHRONICLE」という作品。Web上で展開するゲームなので、専用のアプリは必要ありません。スマホでもPCでも専用サイトにアクセスすればすぐに遊べます。簡単なアクションを楽しみつつ、ところどころにあるゲームのエピソードを回収していくのが目的です。

image

ANA公式 GAME CHRONICLE ゲームをプレイする

操作方法


スマホで遊ぶ場合は、画面の中央から右にスワイプすると主人公が右に向かって進みだし、左にスワイプすると反対方向に動きます。また、画面上部にスワイプするとその場でジャンプ。ちなみに斜め上に指を滑らせれば、その方向に進みながらジャンプします。

image

1980年代:ファミコン登場


ゲームの目的は、ステージの道中に散りばめられたゲームが詰まった青い宝石を回収すること。触れるとその年代に活躍したゲーム機、またはソフトの情報が飛び出します。ステージは横だけではなく上のほうにも道があるので、すべての宝石を取るにはくまなく動き回らないといけません。

image

ステージの最初は1980年代。グラフィックも当時に合わせて、ファミコン風のドット絵になっています。青い宝石からは「ゲームウォッチ」や「ゼルダの伝説」など、レジェンド級のゲームTIPSが飛び出します。ちなみに黄色いコインはスコアを上げるためのアイテムです。

image

しばらく進むと赤い再生マークが落ちていました。これに触れると、なにやら人が語り掛けてきて……?このゲームは外国人向けに作られているのでテキストはオール英語。でも大好きなゲームのことが書かれているから、普通の英文よりも理解しやすかったりして。ここで再生を選ぶと……?

image

動画がスタート!なんとこの人は、当時任天堂で開発部長を務めていた上村雅之さん。ファミコンやスーパーファミコンの開発に携わっていたエピソードを語ってくれます。ガイダンスとして英語の字幕が入りますが、音声は日本語なのでご安心を。

image

ステージの後半には「制限時間内に赤いコインをすべて取れ」といったボーナスステージもあり。これがなかなか手ごわくて面白い!最後にゴール地点までいってステージクリアです。

image

クリアするとスコアとともに、これまで取った青い宝石の中身が並んでゲーム史が完成します。ゲームメーカーの垣根を越えて様々なハード、ソフトが登場するので貴重な資料といえそうです。

image

1990年代:ゲーム機戦国時代へ


第2ステージに進むと時代は1990年代に。グラフィックがぐぐっと進化してよりきめ細やかな感じになっています。背景には東京都庁舎のビルがそびえ建っていますね。

image

ここで青い宝石を取ると、中から出てきたのはスーパーファミコン!その横にはガングロギャルがカラオケ屋さんの前でおしゃべりしていて、当時の風情を感じさせます。他にもゲームギアやネオジオ、プレイステーションなど大量のハードが隠されています。

image

こちらの動画では星のカービーやスマッシュブラザーズの生みの親、桜井政博さんが登場。ゲーム開発の裏話が聞けるかも?

image

2000年代:テレビゲームの円熟期


3つめのステージは2000年代に突入。グラフィックもよりリアルになり、複雑な表現が可能に。東京・六本木にそびえ建つ森ビルがキラキラと輝いています。

image

ボーナスステージでは土俵上のお相撲さんが、塩ならぬ赤コインを振りまく!こんな遊び心も外国人にはたまらないシチュエーションなのでしょう。背景をじっくり眺めると、ゲーム史だけでなく日本の文化がしっかりと描かれているのに気付かされます。

image

2010年代:スマホアプリが世を席巻


最後のステージはまさにいま、2010年代が舞台。スタート直後から「令和」の文字が躍っているのがやや勇み足で笑えるけど、でも時代の移り変わりをしっかりと反映したステージとなっています。

image

世の中に衝撃を与えたスマホアプリ「パズル&ドラゴン」。ゲーム史の大きなターニングポイントにもなった歴史に名を刻むタイトルですね。世界中で大ヒットしたので外国人もうなずくこと間違いなし。

image

さらにステージ後半にはいま話題の「eスポーツ」の風景も!高額な賞金がかけられた世界大会が開催され、プロゲーマーを輩出するなどゲームをスポーツとして昇華させる試みが注目を集めています。

image

このゲームには敵がいないので、アクションが苦手な人でもじっくり遊ぶことができます。青い宝石をすべて取りきらなくてもゴールすれば次のステージに進めるゆるさもまた良いですね。すべてのステージをクリアした後に「なるほど!」と思わず納得しちゃうおまけエンディングまで付いてる徹底ぶり。ゲーム好きな人ならとことん楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください!
ANA公式 GAME CHRONICLE ゲームをプレイする




関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 日本のゲーム史を学べる横スクロールゲームをANAが公開!年代ごとにグラフィックが進化する!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る