メディア個別 【ポケGO】GOロケット団リーダーバトル勝利のコツ!シールドを消費して相性のいいポケモンで撃破! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/13

【ポケGO】GOロケット団リーダーバトル勝利のコツ!シールドを消費して相性のいいポケモンで撃破!

ポケモンGOに新たなバトルモードが追加! 「GOロケット団」のリーダー「クリフ」「シエラ」「アルロ」がシャドウポケモンを引き連れて出現するようになりました。彼らを倒すと、原作にも登場するボス「サカキ」とバトルできるみたい!? これはサカキの元にいる伝説ポケモンをゲットできるチャンス!



image
<ポケモンGO公式サイトより>

「ふしぎなパーツ」を6つ集める


まずは「GOロケット団」のアジトを特定するために、マップ上に出現する「GOロケット団」のしたっぱとのバトルに勝利して「ふしぎなパーツ」を集める必要があります。少し黒くてカクカクと動いているポケストップに近づくと、したっぱが姿を現すはず。

image

「ふしぎなパーツ」を6つ集めると「ロケットレーダー」を組み立てることができ、リーダーの居場所を調べられるように。つまり、「GOロケット団」とのバトルに6回勝つことが、リーダーバトルに挑戦できる第一の条件!

image

「ロケットレーダー」を使ってリーダーを探せ!


「ロケットレーダー」を起動すると、以下の画像のような特殊なマップに切り替わります。アジトの信号を受信することで「GOロケット団」のリーダーの居場所を突き止められるのだとか。

image

リーダーもしたっぱと同様、ポケストップに身を隠しているみたい。見た目は通常のポケストップと変わりませんが、マップ上で「R」と示されている場所まで行くと、3人のいずれかのリーダーが出現!

image

「GOロケット団」とのバトルで気をつけたいこと


バトルに勝利するポイント

 スペシャルアタックを素早く繰り出す

 シールドの使いどころを見極める

 耐性のあるポケモンがいると◎


リーダーとのバトルは、「GOロケット団」のしたっぱバトルと同じ形式。3対3のポケモンバトルで、相手のスペシャルアタックをガードできる「シールド」が各自2枚用意されています。ポケモンを交代させながら戦うことも可能で、戦略的なバトルが楽しめます。そして、見事に3体を撃破するとシャドウポケモンのゲットチャンス画面に切り替わります。

image

リーダーのポケモンはとにかく強力。なんと開始早々、カイリキーのスペシャルアタックがブロックされてしまった……! 相手もシールドを2回分使うので、早く消費するためにもとにかく画面を連打。1匹目のポケモンは、ゲージがたまりやすいポケモンで勝負するのがオススメ

image

相手がシールドを使いきったら、弱点をつく高火力で「効果ばつぐん」のわざを繰り出しましょう。リーダーのポケモンは攻撃力が高いため、どうしても勝てない場合は耐性を重視したパーティで挑むのもひとつの戦法です。

image

また、自分のシールドを1匹目で使いきらないことを意識すると、2匹目以降が戦いやすくなります。リーダーのポケモンは2匹目、3匹目になるにつれてダメージの威力が上がるため、シールドをとっておくのも攻略のカギに。

何度か挑戦しているうちに、各リーダーが出す1匹目のポケモンは固定であること、2匹目、3匹目はランダムで変わることが判明。実際に戦うまでどのポケモンが出てくるかわからないのが、このバトルの面白いところでもあります。一度負けてしまっても、再挑戦した場合は同じポケモンを出してくるため十分対策がとれますね!

【リーダーが出す可能性のあるポケモン】

◆クリフ
1匹目:ニャース
2匹目:サンドパン、カビゴン、フライゴン
3匹目:ドダイトス、バンギラス、ゴウカザル

◆シエラ
1匹目:ニューラ
2匹目:ラプラス、ヤミラミ、スリーパー
3匹目:ヘルガー、サーナイト、フーディン

◆アルロ
1匹目:ストライク
2匹目:ギャラドス、クロバット、ジバコイル
3匹目:リザードン、カイリュー、ハッサム

リーダーに勝利すると……?


「ロケットレーダー」はリーダーを倒すとなくなるので、ほかのバトルに挑戦する際は再び「ふしぎなパーツ」を集めてレーダーを完成させる必要があります。リーダーに勝つまでは何度も使用できるため、根気よくバトルに挑みましょう!

image

また今回のアップデートで、スペシャルリサーチに「GOロケット団」のボス「サカキ」に挑戦できるタスクが追加されました。リーダーを倒して「スーパーロケットレーダー」を手に入れると「サカキ」の居場所を突き止めることができます。「サカキ」はシャドウポケモンとなった伝説ポケモンを繰り出すという報告もあるため、バトルをこなしてぜひ挑戦したいですね!

※この記事は2019年11月13日現在のものです。


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る