メディア個別 あなたの歌声はフレディ・マーキュリーに似ているか!?「FreddieMeter」で遊んでみた | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/19

あなたの歌声はフレディ・マーキュリーに似ているか!?「FreddieMeter」で遊んでみた

昨年映画「ボヘミアン・ラプソディー」が大ヒットしたイギリスのロックバンド「QUEEN」。なんと、そのボーカルであるフレディ・マーキュリーに歌声がどれくらい似ているかを判定するAI採用Webサイト「FreddieMeter(フレディメーター)」をGoogleが開発!

 
image
「FreddieMeter」より

このサイト、QUEENのメンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが開発に協力しているんです。ということは、かなり本格的な採点が楽しめるということ……!? Googleの本気、恐るべし。採点は実際にスマホやパソコンのマイクに向かって楽曲を歌うことで、どれくらいフレディの歌声に似ているかを判定します。

採点対象の楽曲は4曲。

・Bohemian Rhapsody
・Don't Stop Me Now
・Somebody to Love
・We Are the Champions


どれもQUEENを代表する名曲が並びます。果たして偉大なボーカリストであるフレディに匹敵する歌唱力を持つ人間がいるのか?
判定されるのは以下の3要素。音程を表す「ピッチ」と「メロディー」、そして歌声の「声音」。フレディの歌い方のクセを復習してから「FreddieMeter」に挑みましょう!

「FreddieMeter」を実際に試してみた


「FreddieMeter」を開くと、フレディのライブの様子が流れ始めます。これを見てるだけでも十分楽しめますが、「LET'S DO IT」のボタンを押してさっそく曲の選択へ。

image

4曲の中から歌いたい曲を選択。バックにはライブ開始を心待ちにしている観客の歓声が聞こえてきて、気分はさながらスター! そしてこの楽曲のレパートリー、QUEEN好きならどの曲から歌おうか頭を抱えて悩んでしまうはず。筆者は悩みに悩んで「Bohemian Rhapsody」にチャレンジします。これを歌い終わったら次は絶対「Somebody To Love」に挑戦するぞ。

image

採点はカラオケのように曲を歌唱していきます。ちゃんと歌詞がハイライトされるので歌いやすい! ちなみに、曲だけ流して軽くハミングでやり過ごそうとするとAIにバレて曲を止められてしまいました(笑)。
ついマイクパフォーマンスをしたくなった時も、できるだけスマホを顔から離さないようにしたほうがいいですよ。自撮り棒を使ってステッキ状のマイクを再現してみたら盛り上がりそう。

image

すべて歌い終わると結果発表! 途中舌がもつれて"なんちゃって英語"でやり過ごしましたが、一時期ほぼ毎日QUEENを聴き続けた努力がここで報われるはず。気になるそっくり度は……、

image

32%!?
絶対50%はかたいと思ったのに……。

やっぱりステッキ状のマイクを作ってからチャレンジしなかったのが悪かったのか、それとなく曖昧な英語でやり過ごしたのが悪かったのか。次歌えばもっと似せられる気がする!

「我こそは!」という人はぜひ下のリンクから「FreddieMeter」を試してみて。Webサイトのため、ダウンロードする手間なしにすぐ遊ぶことができますよ。さあ、あなたは第二のフレディ・マーキュリーになれるかな!?

「FreddieMeter」はここからプレイ! Webアプリへ

あなたにそっくりな芸能人は他にもいるかも!





マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る