メディア個別 謎の国際電話「+247」は要注意!アセンション島からの電話が日本で急増 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/11/24

謎の国際電話「+247」は要注意!アセンション島からの電話が日本で急増

最近になり急増している「国際ワン切り詐欺」をご存知ですか? 「+」から始まる国際電話からの着信で、ワンコールだけかかってくるため「国際ワン切り詐欺」と呼ばれています。
現在Twitterを中心に「"+247"から始まる国際電話がかかってきた!」など困惑の声が多く上がっており、その驚異は私たちの身近にまで迫っている状況。


image

電話番号の頭に「+」がつくものは、国外からの着信です。現在被害が増えている「+247」からの着信は、アセンション島という南大西洋の小さな火山島からの電話。
もしこの番号から不在着信が着ていた場合、「誰からの電話だったんだろう?」なんて安易にかけなおしたら危険! 例えばNTTドコモの場合、アセンション島へかけなおしてしまうと30秒あたり120円から180円の高額な通話料が発生してしまうんです。

知らない番号から着信がきた!その時すべき行動は?


これは実際に筆者のもとへかかってきたアセンション島からの国際電話。平日の日中に着信があり、ものの数秒で切れてしまいました。

image

この時とっさに「怪しいな」と感じたため、かけなおすことはしませんでした。もし身に覚えのない電話番号から着信が着た場合、応答しないことがなにより大事。特に「+」から始まる国際電話だった場合は、ワン切り詐欺の可能性が高いです。
自分で簡単にできる自衛策としては、「あんしんセキュリティ」などの防犯サービスをスマホに備えておくことがあげられます。

image

あんしんセキュリティ」の場合、着信がくると発信元を検索して表示してくれるため、安全な電話番号が一目瞭然。 「詐欺に引っかかってしまわないか心配」という人はもちろん、「仕事の関係でよく電話する」という人はセキュリティの強化を考えてみるのがおススメです。それぞれ対策を取って、いつ来るか分からない国際ワン切り詐欺の脅威から身を守りましょう。


【出典】NTTドコモ公式サイト:国際電話をかける
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る