メディア個別 「カーナビ代わりにスマホ」これって違反? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/12/06

「カーナビ代わりにスマホ」これって違反?

2019年12月1日(日)から始まった、「ながら運転」の厳罰化。車の運転をしている最中にスマホを手に持って操作したり、通話する行為の取り締まりが厳しくなります。そこで気になるのが、違反のボーダーライン。

例えばスマホをホルダーに設置してカーナビ代わりに使っていた場合、これって違反!?



image


【問題】スマホホルダーに設置したスマホをカーナビ代わりに使っている場合は違反になる?

image


運転中にスマホの操作はしないし、使うのはナビだけ。でもスマホを使いながらの「ながら運転」には含まれるのかも……。あなたはどちらだと思いますか?

【スマホのカーナビ代わりは?】
・ 違反
・ 違反じゃない

こたえをみる

【こたえ】違反じゃない

ここで重要なのが、運転中にスマホを一切操作していないということ。
前提として運転中は絶対に画面に触れてはいけませんが、事前に行先をセットしたうえで音声案内を使用する分には違反になりません。
しかし、画面を注視する行為は車載されているカーナビ同様禁止されているため、注意しましょう。
また、スマホで連絡を取りたいなどの場合は安全な場所に停車してからスマホ操作をしましょう。

【出典】警察庁公式サイト:やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用

あなたは”常識”を知っている?アプリでおさらい


クイズ番組でもお馴染みの難読地名や、知っているようで知らない言葉の意味、あなたは分かりますか? アプリなら空き時間にゲーム感覚で一般常識をおさらいすることができますよ。暇つぶしがてら遊んでみましょう!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る