メディア個別 「地震だ!」驚く前に。スマホの”緊急地震速報”設定を見直そう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/12/09

「地震だ!」驚く前に。スマホの”緊急地震速報”設定を見直そう

災害大国の日本では毎日3、4回の地震が日常的に起こっています。もし突然ガタッと大きな地震が起こったら……、なんて考えると恐ろしいですよね。災害などの身に迫る危険をいち早く配信してくれる「緊急地震速報」は、命を守る大切な役割を果たします。あなたのスマホには、ちゃんと速報の通知が届いていますか?



image


「緊急地震速報はちゃんと機能してるかな」と心配になったアナタ。この機会に設定を見直ましょう。 設定方法はとても簡単なので、使っている機種の手順に沿って操作してみて。

Androidの場合


まずはアプリ「災害用キット」を開き、「緊急速報」を選択。

image01

画面上にあるメニューボタンをタップします。

image01

メニュー内の「設定」を選び、項目をカスタマイズすれば設定完了!

image01

以上の手順を踏むだけで、緊急地震速報はもちろんのこと台風などの災害時も避難指示を大音量でお知らせします。設定が終わったら「受信画面および着信音確認」で、通知音がどんな音楽かを確認しておきましょう。
アプリ「災害用キット」がダウンロードされてない人や、詳しく使い方を見たい人はドコモの公式サイトをご覧ください。

iPhoneの場合


最初に「設定」から「通知」を選択。

image01

ズラッと並んだ項目の一番下にある「緊急速報」がオンになっていることを確認したら完了。

image01
iPhoneでは緊急速報がポップアップで表示されます。エリアメールを受信した際には常に最大音量で通知するので、身近にiPhoneがあればすぐに速報に気が付くことができるはず。

Android、iPhoneともにエリアメールの設定は簡単とっても簡単! 空いている時間にサッと確認しておけば、命を守るツールとして役に立ってくれますよ。 もしもの事態が起きる前に、家庭内でも緊急時の避難場所や連絡手段をいま一度見直してみてもいいかもしれません。

災害時に活躍!必ず持っておきたい防災アプリ






アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る