メディア個別 スマホだけで月収180万!?SNSで拡散される甘い言葉に要注意! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/12/17

スマホだけで月収180万!?SNSで拡散される甘い言葉に要注意!

TwitterやInstagramの投稿で「在宅でもスマホだけで月180万円稼げる!」なんて謳い文句の投稿を目にしたことはありませんか?  もしかしてそれ、現在40代から50代の女性を中心に被害が急増している”副業詐欺”かもしれませんよ。


image

専業主婦や学生をターゲットにしたこの詐欺の手法は「簡単にスマホだけで稼げる」とアピールして、情報商材を購入させます。もしSNSやホームページにこんな誘い文句があったら要注意!

・すぐ儲かる
・誰でも稼げる
・初心者でも3日で5万
・スマホをタップするだけ


いかに少ない労力でお金が手に入るかをアピールしてくる甘い言葉には、何か裏があるかも……。

もし副業紹介の連絡に返信したらどうなるの?


LINEやSNSのダイレクトメッセージを通じて、1対1のやり取りが開始。「1日30分の作業で5万円になりますよ」などと成功体験を説明したうえで、高額なシステム料や情報商材を販売します。
でも、初期費用がかかる時点で気が付きそうなのに、なぜ騙されてしまうのでしょうか?

先方は「みなさん初期費用は3日で取り戻しますよ」「初期費用にかかる3倍は稼げるようになりますよ」など、最初にかかる金額は投資に過ぎないという旨を説明してきます。
その結果、「それならやってみよう」と思わせてしまうのです。

image

どうやったら“副業詐欺”を見分けられる?


一見普通の求人のように見えてしまう副業詐欺は、どうしたら回避することができるのでしょうか? 消費者庁では、「必ずもうかるということだけを消費者に強調する事業者や、契約時になって突然多額のお金の支払を求める事業者には十分注意し、お金を支払う前に費用の内訳や書面の内容をしっかり確認しましょう。」と呼びかけています。

一目でその情報の真偽を見分けることは難しいですが、「必ず稼げる」など甘い言葉を見つけたら警戒する癖をつけるのがよさそうです。

スマホにはセキュリティアプリを備えよう!


「詐欺」と一括りにしても、最近では電話がかかってくるものや、SNSなどを通じてメッセージのやり取りをするものまで様々です。すべての脅威から身を守ろうと思ってもなかなか難しいのが現実。 そんなスマホに迫る犯罪の危険には、「あんしんセキュリティ」を備えておくと心強いですよ。

image

一見、見分けがつかない危険サイトも「あんしんセキュリティ」なら警告を表示してくれるため、偽サイトやウイルスの感染まで防ぐことができます。警戒するのが難しいネット上の犯罪は、セキュリティを強化して身を守りましょう。


【出典】消費者庁:「月収1万円▶月収180万円!」などとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起
mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る