メディア個別 【ポケGO】マップ上に相棒ポケモンが出現!一緒に冒険してみた! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/12/22

【ポケGO】マップ上に相棒ポケモンが出現!一緒に冒険してみた!

好きなポケモンと一緒に冒険をするというのは、ポケモントレーナーなら誰でも一度は憧れたことがあるはず。その夢、ついに「ポケモンGO」で叶えられちゃう!? 実際に歩いてマップ上を移動すると、相棒ポケモンが自分の後ろをついてくるなど、新たなお楽しみ要素が加わりました!



image
<Pokémon GO公式サイトより>

これまでの相棒システムといえば、自分のページに表示されること、歩いた分だけアメを獲得できることが主な機能でした。それが今回のアップデートで、相棒がマップ上に出現する、おやつをあげる、なでて絆を深めるなど、一緒に冒険しているような体験が可能に。

そんな新シンステム「相棒と冒険」機能では、具体的にどんなことができるのでしょうか? さっそく相棒ポケモンと遊んでみました!

実際に相棒ポケモンと冒険してみた!


image

まずは「きのみ」を与えて「相棒レベル」を上げるところから。「ズリのみ」を3つあげたところで「ハート」がもらえて、「グッドな相棒」になりました! そしてマップを見てみると……?

image

相棒のピカチュウが自分の後をついてくる……! 一緒に立ち止まったり、周囲を駆けまわったり。ときには逆方向へ向かって歩いていくこともあって、自由気ままに動く様子がとってもかわいい♪

image

今度はミュウツーを相棒にしてみると……? ピカチュウと比べるとかなり大きくて存在感抜群。影までくっきり描かれていてとってもリアルです! しかも、伝説ポケモンがフィールド上にいるというのは普段見られない光景なので、つい立ち止まって眺めたくなっちゃいます(笑)。

相棒レベルが上がるとどうなる?


相棒レベルは、フレンドとの仲良し度と同じく4段階あり、レベルが上がるにつれてできることが増えていきます。相棒とマップを歩く、おやつをあげる、なでる、一緒にバトルする、スナップショットで撮影をする、新しい場所に行くことで「ハート」がもらえて、ゲットするほどポケモンと仲良くなれる仕組み。

image

■グッドな相棒

相棒ポケモンが自分の後ろをついて歩いてくれる!

■グレートな相棒

ポケモンを捕まえるときに、相棒がボールアシストをしてくれます。また、冒険に役立つアイテムをプレゼントしてくれることも!

■素晴らしい相棒

相棒が周囲の気になるポケストップを知らせて冒険を手助け! 特別なおみやげを持ってきてくれることもあります。

■最高の相棒

最高の相棒ともなれば、「がんばリボン」を身につけた特別な姿に。さらに「最高の相棒」を相棒にしていると、CPが強化されるためバトルでも大活躍!

相棒の気分にも注目!

相棒のプロフィールページから気分を確認することができて、「大喜び」になると以下の特別な効果が発動!

・相棒が「ポケモンのアメ」を見つけるために必要な距離が減る
・1回の行動で獲得できる「ハート」が倍に
・「ハート」の追加ボーナスがもらえる

image

なお、おやつをあげたりするともらえる「ハート」は毎日リセットされるため、日々のふれあいが大切に! 相棒ポケモンは1日に20匹まで変更可能なので、いろんなポケモンと冒険を楽しんでみて♪

今後のアップデートで、ほかのトレーナーの相棒とも会える「集合写真モード」が追加される予定。お互いの相棒ポケモンを撮影して、思い出に残すことができます。どんどんと広がる「ポケモンGO」の新たな楽しみ方。実装されるのが楽しみですね!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る