メディア個別 年末年始、ATMの取引制限に注意!稼働日の事前確認を | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/12/26

年末年始、ATMの取引制限に注意!稼働日の事前確認を

金融機関を繋ぐネットワークシステムのメンテナンスが、2019年12月31日(火)23時52分から2020年1月4日(土)3時50分にかけて実施されます。 期間中は多くのキャッシュカードが取引金融機関以外のATMで利用できなくなるため、早めの対策を取りましょう。

 
image

メンテナンス期間中の利用制限


基本的に利用制限がかかるのは、取引している金融機関以外のATMでのお金の出し入れと、他行への振り込みのみ。 もしどうしてもお金が必要になった場合は、自分の口座がある金融機関のATMまで足を伸ばしましょう。
ただし、提携している金融機関のATMであれば「ゆうちょ銀行」やコンビニATMの利用も可能です。

「今すぐ現金を下ろしたい」そんな時はコンビニATMへ!


もし年末年始の外出中に現金が必要になったら、コンビニATMを利用するのがおススメ。提携している金融機関の数が多いため、ほとんどのメガバンクが利用可能です。手数料は通常よりかかりますが、もしもの時に心強い味方になってくれるはず。ATMの稼働時間を確認してから利用しましょう。

メガバンクのATM稼働状況は?


銀行により多少の差はありますが、ATMの稼働スケジュールは以下を参考にしてください。

■12月31日(火)
・平日営業
・すべてのATMを利用可能

■1月1日(水)から1月3日(金)
・祝日営業
・利用している金融機関のATMのみ利用可能
・金融機関によって「ゆうちょ銀行」とコンビニATMが利用可能

■1月4日(土)
・祝日営業
・ATMはどこでも利用可能
出先で現金を下ろしたくなった場合は「Googleマップ」を使うと便利です。検索欄に「ATM」と入力すると、近くにあるATMを表示。目的地に設定すると音声案内に沿ってその場所を目指すことができます。

image


「お金が下ろせない!」と焦る前に、取引金融機関の提携先と、必要な分の現金をあらかじめ引き出しておきましょう。

【出典】全国銀行協会:年末年始(12/31(火)~1/4(土))における金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスに伴う留意点について

銀行アプリを備えて最新情報をチェック!






mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る