dアプリ&レビュー

放置された「Yahoo! JAPAN ID」が利用停止に!残す方法は?

ヤフーは2020年1月8日(水)に、しばらく使われていない「Yahoo! JAPAN ID」の利用を2月から順次停止することを発表しました。「Yahoo! JAPAN ID」が利用停止になると、メールや掲示板など、今までIDと連携させていたサービスが使えなくなってしまいます。



image01

IDの利用停止が行われるのは2020年の2月から。これはユーザーの情報保護のための措置で、長年利用していない場合は不正アクセスの危険性が高くなるために削除されます。以下が停止措置の行われる対象です。

■「Yahoo! JAPAN ID」利用停止の条件
・4年以上アクセスがないID
・不正アクセスの可能性があるID

IDの利用停止を逃れるためには?


大事なのは「4年以上アクセスがないID」が消去されてしまう点です。今駆け込みでログインした場合でもアクティブユーザーだと判定されるので、2月の利用停止には引っかからないはず。しかし不正ログインが検知された場合には停止措置が取られてしまうので、万が一の場合には新しいIDを再度発行するしかなさそう。
4年以上使っていないIDを使えるのは今だけのため、少しでも不安に思ったらログインしておくことをおススメします。


出典:長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 放置された「Yahoo! JAPAN ID」が利用停止に!残す方法は?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る