dアプリ&レビュー

【常識クイズ】分かって当然!流れ星の正体はなに?

夜空に光を放ちながら消えていく流れ星。流星群が現れるとなればこぞって夜空を見上げますが、私たちが”流れ星”と呼んでいるものの正体を知っていますか?

image

「流れ星に3回願い事をすると叶う」と言われるようなロマンチックな存在ですが、正体を知るとビックリするかも⁉

【問題】流れ星の正体はなに?

A:宇宙に漂う小さなチリ
B:衝突して壊れた惑星
C:人工衛星の光

こたえをみる

【こたえ】 A

流れ星の正体は、宇宙に漂う小さなチリ。その大きさはわずか1ミリから数センチほど。それが地球の大気圏と激しく衝突して、私たちからは輝いて見えるというわけです。
ニュースなどで「流星群」と呼ばれている流れ星の大群は彗星などから出たゴミで、地球の軌道が丁度溜まっている場所を通過した時に見られる現象です。

覚えておいて損はない!一般常識をおさらいしよう


知らなくても困らないけど、いざという時役に立つ! そんな一般常識をクイズ形式で学びましょう。テレビ番組でもお馴染みの難読地名や、知っているようで知らない言葉の意味、あなたは分かりますか?

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【常識クイズ】分かって当然!流れ星の正体はなに?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る