メディア個別 レトロブーム到来で手作りバレンタインにも影響が? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/01/23

レトロブーム到来で手作りバレンタインにも影響が?

ここ最近、フィルムカメラの売上が上がっていたり、レトロゲームが復刻したり、昭和や平成のレトロブームが盛り上がりを見せています。スイーツでいうと固めプリン、クリームソーダなどの人気も高まっていて、今まさに「食」もレトロ化が進んでいるんです!


image

そんな中、もうすぐバレンタインがやってきますが、今年はどんな手作りお菓子が注目されているのでしょうか? あのレシピアプリの大定番「クックパッド」では、懐かしさと今っぽさが共存する「ニューレトロバレンタイン」が人気を集めると大予想! そんなトレンドレシピを、人気料理動画クリエイターやクックパッドアンバサダーたちが提案してくれました。

本命レシピを探しているならコレ!


バレンタイン♡チョコとピスタチオのケーキ
(人気動画クリエイター はるあんさん考案)

image

バレンタインは年に一度の特別なイベント。だからこそ、失敗しにくくて見た目がおいしそうなレシピを求めている人も多いはず! そんな人にオススメなのがこのパウンドケーキ。見た目もかわいいし、作り方を見てみると意外と簡単そう……!? チョコの香りに包まれながら楽しく作れるこのレシピ、ぜひチェックしてみて!

子どもと一緒にお菓子作りを楽しめる


バレンタインに♡エアインチョコアイス
(フードスタイリスト・食育アドバイザー 長田麻美さん考案)

image

子どもと一緒に作れるほど簡単な失敗知らずのレシピがこちら。刻んだチョコレートを電子レンジで溶かしたら、お水と重曹を加えて混ぜ、型に流し込んで温めるだけでチョコが完成! トッピングのアイディアは無限大なので、アイスクリーム屋になった気分でいろんなチョコアイスを作ってみましょう♪

甘いものが苦手な人に!大人のバレンタインレシピ


甘くないバレンタイン♡2種のチーズボール
(クックパッド アンバサダー ちゅんまっちさん考案)

image

実は、バレンタインが近づくと甘くないお菓子のレシピを探している人も多いんです。この作り方を参考にすれば、クリームチーズにナッツを加えるなど、大人のおやつが簡単に作れちゃいます。市販のクラッカーを添えるのもいいし、ハート型に抜いたパイシートとセットで盛りつければバレンタインらしさがUP! 脱マンネリも狙えるレシピですね♪

よりトレンド感を出すなら半熟チーズケーキに挑戦!


本格バレンタイン♡半熟チョコチーズケーキ
(クックパッド アンバサダー HIROマンマさん考案)

image

クックパッドが発表した「食トレンド予測2020」にも選ばれた、半熟チーズケーキのアレンジレシピ。半熟ケーキといえば「濃厚」「とろける」といったトレンドの食感が楽しめるスイーツ。クリームやチェリーを添えることで、贈り物にぴったりな華やかさに。アルミカップなどを使って小分けにして焼くのもオススメです。

配りチョコを作るならコレで決まり!


バレンタインに大量生産♡絞り出しクッキー
(クックパッドニュース編集部)

image

バレンタインは、いろんな人にお菓子を配りたい! そんな人にオススメなのがこちら。大量生産しやすいクッキーですが、ジャムをトッピングすることでレトロな見た目に大変身。出来上がったら小分けするも良し、大きめの箱に入れて配るも良し。いろんな形やトッピングを楽しんでみて!

クックパッドでバレンタインレシピを検索♪


バレンタインのトレンドはまだまだいっぱい! 「クックパッド」アプリを開くと、今だけ「バレンタイン」タブが用意されています。ここを参考にすれば、ルビーチョコやバスクチーズケーキなど、話題のお菓子も簡単に作れちゃうかも。イベントに向けて、アプリを見ながら準備を始めましょう!


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る