メディア個別 月額が高い!サブスクの未解除が原因かも | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/01/27

月額が高い!サブスクの未解除が原因かも

「なんでこんなにスマホの月額料金が高いんだろう」と頭を抱えている人が見落としがちなポイントが発覚! それは音楽や動画などの「サブスクリプション」と呼ばれる月額料金制のサービス。月にいくら支払っているかが不透明なため、知らず知らずのうちに毎月多額の請求が届いている場合も。

 
image

もちろん加入しているすべてのサービスを使いこなせていれば問題ありませんが、なかには「使っていないのに加入している」といったもったいないケースもあるんです。
これを避けるためには、まず契約しているサービスの”見える化”が大事! スマホで簡単に確認できるので、手順に沿って操作してみましょう。

サブスクにいくら払ってる?確認方法はこちら


【Androidの場合】

まずはGoogle Playストアを開きます。画面上にあるバーメニュー内になる「定期購入」をタップ。

image04  image05


定期契約しているサービスがある場合はリストが表示され、何も契約していない場合は下のように「使ってみる」の画面になります。

image

【iPhoneの場合】

App Storeを開いたら、人物アイコンをタップ。

image

「サブスクリプション」を選びます。なお、定期支払のサービスに加入していない場合はこの欄が表示されません。

image

契約しているサービスがあれば、このようにリストが羅列されます。

image

以上の操作をすれば、自分がどのサービスにいくら払っているかがすぐに判明! もし使っていないものがあれば、表示されたリストを参考に契約解除を検討してみるといいかも。 サブスクの月額は500円から1,000円以上のものまで様々なので、整理整頓をすることで毎月の支出をグッと抑えられるかもしれません。

もっと月額を安くしたい!と思ったら


スマホの月額料金をもっと抑えたいと思ったら、それはプランの見直し時。ドコモの「料金シミュレーション」なら、3分あれば簡単にプランの比較ができますよ。「新プランのほうが安くなりそう!」なんて場合でもネット上で手続きが完結するため、短時間で大きな値下げが見込めます。

image

少しでも月額料金を安くしたい!と思ったら、この機会にシミュレーションで診断してみるのがおススメです。
プランを見直したい人はこちら! サイトを見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る