メディア個別 無料Wi-Fiスポットの接続方法と便利な専用アプリ5選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/01/28

無料Wi-Fiスポットの接続方法と便利な専用アプリ5選

今さら聞けないスマホ操作の基礎中の基礎、あなたは知っていますか? 今回のテーマは街中にあるお店や駅で使える「無料Wi-Fi」。
今では誰もが知っている便利なサービスとなりましたが、上手に使いこなせている人が少ないのも事実。「フリーWi-Fiってどう繋ぐんだろう?」そんな疑問を持っている人は、この機会に基本操作をおさらいしておきましょう。



image01

無料Wi-Fiの接続方法って?


無料のWi-Fiが使えるのは、お店のドアや看板に「無料Wi-Fiスポット」のステッカーが出ている店舗。例えばチェーンのコンビニやカフェでは、ほとんどの店舗でWi-Fiを利用することができます。
今回は「ローソン」の無料Wi-Fiを例に挙げて操作を紹介します。

まずは「設定」から「接続>Wi-Fi」を選択。
すると接続できるWi-Fiの名前(SSID)が並ぶので、自分が使いたいものを選んでください。ローソンの無料Wi-Fiなら「LAWSON_Free_Wi-Fi」と表示されるため、これをタップ。

image

すると、「chrome」などのwebブラウザが自動で起動。公式ホームページが表示されます。以降はホームページの手順に沿った登録作業が必要ですが、大体1分もあれば簡単に完了できるものばかり。ローソンの場合はメールアドレスを使った会員登録が必要でした。

image

以上の登録を済ませると接続完了! これでお店にいる間は無料Wi-Fiが使い放題です。なかには会員登録の必要なしに利用できるWi-Fiスポットなど、ものにより接続方法も様々ですが、基本的には以上の手順で簡単につなげることができます。

image

現在、無料Wi-Fiを利用できる店舗の一例はこちら。このリストはあくまでも一部ですが、街中には無料のスポットがたくさんありますよ!

<コンビニ>
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン

<カフェ>
・スターバックスコーヒー
・ドトールコーヒー
・タリーズコーヒー
・上島珈琲店
・ルノアール
・PRONT
・コメダ珈琲

<レストラン>
・ガスト
・バーミヤン
・ジョナサン
・デニーズ
・ジョイフル
・びっくりドンキー

<交通機関>
・羽田空港
・成田空港
・新千歳空港
・中部国際空港
・伊丹空港
・関西国際空港
・福岡空港
・都営地下鉄
・都営バス
・西鉄バス

etc.
この他にも地方自治体が提供している無料Wi-Fiなど種類はたくさん! 無料Wi-Fiをうまく利用して、出先でも動画やゲームを快適に楽しんでください。

無料Wi-Fiに便利なアプリ


いざ街中を歩いて無料Wi-Fiが利用できるお店を探すのは意外と大変なもの。そんな時自動でWi-Fiを探してくれるアプリがあれば超便利! Wi-Fiに接続した後は映画を見たり、人気の動画を見たり、スマホの楽しみ方も広がります。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る