メディア個別 アプリ不要!小さい文字を一瞬で拡大する方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/02/05

アプリ不要!小さい文字を一瞬で拡大する方法

スマホでニュースやメールを読んでいる時、「文字が小さいな」と感じたことはありませんか? そんな時は目を細めて文字を読むなんて努力をせず、この方法で楽々解決できますよ。



image01

今回ご紹介するAndroidスマホの裏ワザは「文字を瞬時に拡大する方法」。文字の小ささが気になった時は、この操作で簡単に文字の大きさをコントロールできます。まずは設定方法を一緒に確認してみましょう!

「拡大鏡」の設定方法


「設定」を開いたら、「ユーザー補助」を選択。

image01

カテゴリの中にある「視覚」をタップします。

image01

メニューの中にある「拡大ジェスチャー」をオンにすれば設定完了! これで文字の小ささが気になった時、すかさず拡大することができますよ。

image01

その操作方法はいたってシンプル。拡大したい箇所を3回連続でタップするだけ。例えば赤い印の付いた付近を大きくしたい場合、ここを3回タップ!

image01

すると、この通り! タップした付近の画面が大きく表示されます。

image01

拡大したまま場所を変えたい時は2本以上の指先で画面をドラッグ、通常の画面に戻したい時はもう一度3回タップすることで元通りになります。
この方法さえ覚えてしまえば、スマホを見るときにわざわざメガネをかける必要なし。知る人ぞ知る便利な操作を覚えて、スマホライフをもっと快適に変えましょう。

スマホがもっと便利になるアプリ


みなさんのスマホは快適に使うことができていますか? 「アプリが増えすぎてゴチャゴチャしている」「最近動作が重くなったように感じる」そんなスマホに関する悩みを少しでも持っているなら、このアプリが解決してくれますよ。

mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る