メディア個別 【ポケモン】GOバトルリーグで対戦してみた!遊び方と勝利のコツ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/02/06

【ポケモン】GOバトルリーグで対戦してみた!遊び方と勝利のコツ

ポケモンGOに、トレーナー同士で対戦できる「GOバトルリーグ」が登場。現在、プレシーズンが開催されていて、これから始まるシーズンに向けての準備期間として気軽にバトル体験ができます。バトルに勝つと「ほしのすな」がもらえたり、特定のポケモンを捕獲できたりと、豪華なリワードが手に入るのも魅力!



image
<Pokémon GO公式サイトより>

プレシーズンでは、「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「マスターリーグ」の順で、2週間ごとに開催されます。リーグが進むにつれてポケモンのCPがどんどん上がってより白熱した戦いに。このプレシーズンは、シーズン1に向けた腕慣らしなので、気軽に挑戦してみましょう!

「GOバトルリーグ」とは?


「GOバトルリーグ」は、オンラインで3対3のポケモンバトルが楽しめる新機能。「トレーナーバトル」や「GOロケット団」バトルと同じ形式で対戦します。

image

これまでのバトルは、フレンドやアプリ内のQRコードを読み取った人としか遊べなかったため、今回のアップデートによってバトルの楽しみ方が倍増。いろんな人と戦える分、ポケモンの組み合わせや戦略が重要になります。

実際にトレーナーと対戦してみた!


バトルに参加するには、5km歩くごとにリーグ挑戦権を1日最大3回まで得られますが、プレシーズンはお試し期間なのですぐにバトルできます。待ちに待った「GOバトルリーグ」の初陣ということで、ワクワクしながら「対戦」ボタンをタップ!

image

リワードの選択画面が表示されたので、まずは「ふつうリワード」に参戦することに! このページでは、バトルの勝利数や連勝記録なども見られます。

image

現在、「スーパーリーグ」が開催されているので、CP1500以下のポケモンを3体選んでいざバトル! 「対戦」をタップすると、すぐにマッチングしました。

image

通常のリーグ戦と同様、スペシャルアタックをブロックできるシールドが2回分用意されています。こちらが先に使い切ると不利な展開になるため、相手のシールドを早めに消費して一気に畳みかけたいところです。

image

初バトルでは、危うい場面があったものの逆転勝利。メニュー画面に戻ると勝利数などが反映され、リワードの「ほしのすな」を受け取ることができました!

image

この戦いは「GOロケット団」とのバトルとは違い、相手がどんなポケモンを出してくるのか全く予想がつかないため、耐久の高いポケモンを選ぶといいかも。

「GOバトルリーグ」に勝利するとリワードがもらえる


バトルに勝つと「ほしのすな」「わざマシン」などポケモン強化に欠かせないアイテムがもらえます。また「ツタージャ」「ポカブ」「ミジュマル」「ワンリキー」「カビゴン」といった特定のポケモンをゲットすることも可能。勝てば勝つほどリワードが豪華になるので、たくさんバトルに挑戦したいところ!

image

シーズン1では、ランクを上げることで「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」「ポッ拳」に登場した「マスクド・ピカチュウ」に出会えるみたい!?

アイテムを使えば効率よくバトルできる!


今回のアップデートで「プレミアムレイドパス」の名称が「プレミアムバトルパス」に変更。このアイテムがあればレイドバトルに参加できることに加え、「GOバトルリーグ」の参加券として使用すると、バトルでの勝利数に応じて報酬が増え、特定のポケモンに出会うために必要な勝利数が少なくなります。

image

また「ポケコイン」を使うと、バトルに参加するための歩行距離が足りなくても、「今すぐバトル」を利用することが可能。最低でも2km歩くことで活用できるみたい。効率よく勝利数を稼ぐなら使ってみるのもアリ!

バトル好きなトレーナーはもちろん、普段はあまりバトルをしない人もアイテム獲得などうれしい特典があるため、これを機に対戦の楽しさを味わってみてはいかが?

※この記事は2020年2月5日現在のものです。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る