メディア個別 ほうじ茶が人気な理由とは?美容・健康に効果があった! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/02/12

ほうじ茶が人気な理由とは?美容・健康に効果があった!

ここ最近、健康にいい飲み物として取り上げられることが多い「ほうじ茶」。特に秋冬は、コンビニなどへ行くと温かいほうじ茶がズラリと並んでいるのを見かけますよね。


image

ほうじ茶は、緑茶の茶葉を焙じてつくられたもの。ほかのお茶と比べると苦味が少なく、すっきり香ばしい味わいを楽しめます。そんな香りが良くて飲みやすいほうじ茶ですが、実は美容や健康面に着目すると飲むべきメリットがたくさんあるんです!

ほうじ茶を飲むといい3つの理由


image

1.カフェインが少ない

興奮作用があるといわれているカフェインですが、ほうじ茶のカフェイン含有量はコーヒーの4分の1~3分の1程度と少なめ。低カフェインなので寝る前に飲むのもいいかもしれません。

2.美容・ダイエット効果

ほうじ茶にはカテキンが豊富に含まれているから、脂肪を燃焼しやすくしてくれてダイエットにもぴったり。ビタミンCも摂取できるので、シミの原因となるメラニンの生成を抑えるなど、お肌にもうれしい効果が! 

3.リラックスして疲労軽減

リラックス効果がある「テアニン」が含まれているためストレス対策にも効果があるのだとか。睡眠の質も改善して、疲労感を軽減。疲れているときやお仕事の合間にひと息つきたいときにオススメの飲み物です。

image

ほうじ茶は牛乳や豆乳との相性もいいので、「ほうじ茶ラテ」にするなどアレンジを楽しめるのも魅力。ミルクと一緒に砂糖やはちみつを入れて甘くするのもオススメです! 美容や健康を意識するなら、ほうじ茶を取り入れてみてはいかが?

dショッピングでほうじ茶を検索♪


mm_appreview_1

マイマガジン6周年キャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る