メディア個別 ウィルス対策に効果的!ガチャピンとムックの正しい手の洗い方教室 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/02/23

ウィルス対策に効果的!ガチャピンとムックの正しい手の洗い方教室

外出から帰ってきたら、まず手洗いとうがいをしっかりする。これはウィルスにかからないための予防策として基本中の基本です。でも、よく考えたら手を洗うのって正しいやり方があるのかな? そこで人気キャラクターのガチャピンとムックが、きちんとした洗い方を動画でレクチャーしてくれてますよ!

 
image

こちらの動画は、東京都福祉保健局が作成したもの。もともと子供にきちんと手洗いの習慣をつけさせるために撮られた動画ですが、内容はしっかりしたもの。ウィルス予防対策をしっかりしたい大人が見てもタメになるんです。



まず手をしっかりと濡らし、そのあとで手のひらに石鹸をのせます。両手をこすったり、手の甲をしっかり洗ったり、指先、指の間など、手洗いの手順を分かりやすく解説してくれます。

image

【手洗いの手順
①流水でよく手を濡らしたあと、石鹸をつけて手のひらをよくこする
②手の甲、指の背をのばすようにこする
③指の付け根を洗う
④親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う
⑤指先、手首を洗う
⑥流水でよく洗い流す
⑦手を乾燥させる

image

怖いウィルスから自分の身を守る手段で一番簡単に、いつでも実践できるのがこの手洗い。厚生労働省では、より詳しい「衛生的な手洗い」のリーフレットも公開しています。ガチャピン&ムックの動画と合わせてしっかりチェックして、家族内で予防の意識を高めていきたいですね。

image
⇒ 手洗い手順リーフレット-厚生労働省

いざというときに持っておきたいアプリ


病気や怪我になるととっさに何をしたらいいのか分からず、慌てることも。そんなときに正しい知識や対処法を教えてくれるアプリがあれば、冷静に対処できますね。日ごろからスマホに常備しておいて、いざというときに活用しましょう。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る