メディア個別 【LINE裏ワザ】大事なトークを画面に貼りつけ!アナウンスの設定方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/02

【LINE裏ワザ】大事なトークを画面に貼りつけ!アナウンスの設定方法

毎日LINEを使っていると、大切なやり取りが過去へ流されてしまいますよね。いざ見返そうと思っても、数十、数百のトークをさかのぼるのはなかなか大変!



image01

そんな時に役立つのが「アナウンス」機能。知る人ぞ知るこの裏ワザを使えば、確認したいメッセージを常にトーク画面に表示させておくことができますよ。友だちとの待ち合わせ時間やリマインダー代わりにもなり、使い勝手もよし!

「アナウンス機能」の設定方法


操作は30秒で完了してしまうほど簡単! 一度覚えたら何度でも使えるので、これを機に手順をさらってみましょう。
まずはトーク画面を開きます。

image01

アナウンスさせたいメッセージを長押し。
メニュー内の「アナウンス」を選んだら、操作完了です!

image01

設定すると、このように画面上部にメッセージが表示されるようになります。アナウンスをタップするとその投稿に瞬時に移動することができ、前後のトークを読み直すこともできるんです。

image01

なお、写真や動画、スタンプにはアナウンス機能を使うことができないので注意しましょう。 解除したい時には帯を左スワイプして「アナウンス解除」を選択すれば、簡単に非表示にすることができますよ。
LINE上級者がよく使うこの裏ワザで、もっとアプリを便利に使いこなしてみて!

無料でスタンプをゲットする裏ワザも!


LINEで使える便利な裏ワザはまだまだたくさん! たとえば「LINEスタンプ」を無料でダウンロードする方法は知っていますか? 通常なら購入後ダウンロードするLINEスタンプですが、なかには無料配信しているものもあるんです。いくつ持ってても損しないスタンプを今すぐチェックしてみましょう!

image

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る