メディア個別 休校中の子供たちへおくる、各社のアプリ&サービス支援続々 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/04

休校中の子供たちへおくる、各社のアプリ&サービス支援続々

日本全国の小中高校が相次いで臨時休校する中、子供たちが外に出なくても勉強ができたり、ゲームやマンガを楽しめるようにと各メーカーが期間限定の支援策を打ち出しています。


image01

ここではスマホアプリと各企業のサービス発表に注目し、まとめてピックアップ。いずれもこの緊急事態時に素早く実施しているとあって、その英断に注目が集まっています。

漫画雑誌アプリ「少年ジャンプ+」

週刊少年ジャンプ13号分を無料公開



image01

集英社は3月2日(月)から3月31日(火)までの期間、アプリ「少年ジャンプ+」内にて週刊少年ジャンプの2020年1号~13号を無料で公開しています。子供たちをはじめとした外出困難な状況のユーザーに楽しんでもらうため。雑誌丸ごとが13冊分なのでかなり読み応えがありそうですね!


マンガアプリ「サンデーうぇぶり」

人気漫画を無料公開中



image01

小学館の週刊少年サンデーも3月2日(月)から3月31日(火)までの間、公式アプリ「サンデーうぇぶり」上で本誌2020年1号~12号を無料公開中です。さらに人気コミック「ハヤテのごとく!」(全52巻)、「史上最強の弟子ケンイチ」(全61巻)、「結界師」(全35巻)の単行本がすべて無料で読める企画を実施しています。

サンデーうぇぶり - 毎日更新マンガアプリ appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

知育アプリ「シンクシンク」

有料コースを無償化



image01

知育アプリの「シンクシンク」は思考力を育てるミニゲーム形式のクイズアプリ。アプリ自体は無料でダウンロードできますが、今回3月1日(日)から3月31日(火)までの一か月間、有料コースの問題を無償提供しています。15,000問におよぶ思考力育成クイズがあれば、小さなお子さんも飽きずに学習できますね。


学習アプリ「N予備校」

オンライン授業を無償提供



image01

ドワンゴは全国の休校要請を受けて、オンライン学習アプリ「N予備校」をすべての人に無償提供すると発表。このアプリでは講師が生放送で授業を行い、その様子が画面上に映し出されます。また、他のユーザーと一緒に受講するのでリアルタイムに意見交換ができるなど、ライブ感のある学習が体験できます。3月1日(日)から実施中で終了期間は未定。

N予備校 appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

AI英会話アプリ「TerraTalk」

一部機能を無償提供



image01

英会話学習アプリ「TerraTalk(テラトーク)」は、自宅学習のサポートとして一部の機能を無償提供中。遠隔でのリアルタイムコーチングにより、英会話学習が体験できます。実施期間は3月2日(月)から3月31日(火)まで。

ロボット英会話 TerraTalk appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

「ポケモンGO」

無料でGOバトルリーグに参戦可能!



image01

「ポケモンGO」では、日本・韓国・イタリア地域における3月のコンテンツについてを発表。「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は延期、期間限定イベントは中止となります。その代わり、3月3日(火)から3月19日(木)までの期間、ポケコインを使わなくてもGOバトルリーグに参戦できるようになります。


カードバトル「シャドウバース」

全カードを使用可能に



image01

人気カードバトルゲーム「シャドウバース」では、ゲーム内のローテーションモードで使用できる全カードを「テンポラリーカード」として3枚配布。期間限定ではあるものの、大会などでも使用できるとあって、充実したデッキでのバトルが楽しめます。


麻雀ゲームアプリ「Maru-Jan」

120万人に300ポイント付与



image01

オンライン対戦麻雀ゲーム「Maru-Jan」は、自宅でもゲームを楽しめるよう1人につき300ポイントのMaru-Janポイントを配布。ユーザー120万人に送付しました。ポイントは麻雀をプレイするときに使用するのでユーザーにとって嬉しいプレゼントといえます。


レシピアプリ「クックパッド」

有料会員向けの機能を一部開放



image01

クックパッドは、3月1日(日)から3月15日(日)までの期間、プレミアムサービス会員向けの特典のひとつ「人気順検索」を無料開放中です。自宅での食事の機会が増えることから、より料理を楽しめるよう機能の開放に至ったとのこと。


コンビニエンスストア「ローソン」

ホットミルクとカフェラテMを割引



image01

ローソンでは、3月9日(月)から3月20日(金)までの期間、全国の店舗にて「ホットミルク」を65円(通常130円)と「カフェラテM」を120円(通常150円)で販売。これは休校により、給食での牛乳消費がなくなることを受けての対応です。
また、学童保育の昼食をサポートするため、期間限定でおにぎり各日10,000個を無償提供します。
⇒ ローソン ニュースリリース


宅配サービス「ワタミの宅食」

子供を対象に宅食を無料に



image01

日替わり夕食宅配を行う「ワタミの宅食」は、3月9日(月)から4月3日(金)までの期間、小中高校生を対象に宅配弁当「まごころ御前」を商品代無料で提供すると発表。宅配諸経費として1食あたり200円を支払うだけで、自宅まで届けてくれます。(ただしワタミの宅食の配達エリア内が対象)
⇒ 臨時休校支援 ワタミの宅食

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る