dアプリ&レビュー

布マスクの洗い方を花王がツイート!5ステップで洗浄!

お出かけの際に欠かせないマスク製品。最近では、ネット上で布を使ったお手製のマスク作りが話題となっています。そしてその布マスクに対し、花王がTwitterで正しい洗浄方法を公開。5つの手順を踏むことでマスクについたウイルスを不活化できるとしています。

 
image


5つの手順で洗おう



布マスクの利点は洗うことで繰り返し利用できるということ。しかし、マスクに付着したウイルスを根絶するためには正しい洗浄方法が必要です。

マスク(布)の洗い方

1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬
2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15ml)を水1lに溶かした液にマスクを10分浸漬
3.水道水を用いて十分にすすぐ
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る
5.形を整えて干す

なお、洗うときには「炊事用手袋を着用する」「複数のマスクを一度に洗わない」「マスクを洗濯したあとは十分に手を洗う」といった注意ポイントもまとめています。
⇒ 花王 衛生科学情報

使い捨てマスクの洗浄方法は?

image

また、市販されている「使い捨てマスク」も同様に洗浄できるの?という疑問も沸きますが、全国マスク工業会によると残念ながら「洗って繰り返し使える表記の無いタイプは洗っても元の機能は戻らない」そう。

ドラッグストアやコンビニで手軽に購入できる使い捨てマスクもいいですが、毎日使うとなると、コスパ的にも繰り返し使用する布製マスクを持っておいてもいいかもしれませんね。

無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 布マスクの洗い方を花王がツイート!5ステップで洗浄!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る