メディア個別 太陽の直径が1mなら地球の大きさと太陽からの距離は?国立天文台動画で学ぼう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/03/27

太陽の直径が1mなら地球の大きさと太陽からの距離は?国立天文台動画で学ぼう

自宅待機をする子供たちに向けてライブ配信された、国立天文台の動画「【小学生のための最新天文講座】太陽系の天体の大きさと宇宙の広さ」が、大人でも楽しめると評判です。



image

この動画は国立天文台 天文情報センター広報室長・山岡均准教授の解説によるもの。この動画は解説の先生が交代で「中学生のための」「高校生のための」といったシリーズ化をされていて、どれも「へぇ」と驚きに満ち溢れたものばかりです。


「小学生のための」は、太陽系の惑星についてのお話。太陽の直径を1メートルにしたら、どれくらいの距離に何メールくらいの惑星があるのかな? 惑星以外にある天体って何? といった内容を視聴者の質問に回答を交えながら紹介してくれます。

image


地球と金星は兄弟星と呼ばれ、大きさもだいたい同じなのですが、太陽に見立てた直径1メートルのボールを横に置き、実例を見せてこの2惑星の大きさを教えてくれる9分あたりから「えぇっ!?」が止まりません(笑)。
100均アイテムで作った手作り感満載の解説動画で、身近な宇宙の壮大さを再発見してくださいね。


天体観測が楽しめるアプリ


夜空を彩る星々や月、星座などの位置を知ることのできるアプリを使って、天体観測を手軽に楽しみましょう。


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る