メディア個別 何度も洗って使える!手作りマスク動画まとめ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/04/02

何度も洗って使える!手作りマスク動画まとめ

マスクがなかなか手に入らない時に活用したい、マスクの手作り方法を紹介する動画が注目を集めています。なかでも、何度も洗うことで長く使えるガーゼタイプと、ハンカチを利用したマスクは素材が簡単に手に入るだけでなく、デザイン性もあって人気。



image

◆手縫いで作れるプリーツ付きガーゼマスク

最初に紹介するのは100均で売っているアイテムを中心に作る、ガーゼマスクの作り方動画です。このアイディアのすごいところは、ミシンを使わない手縫いのマスクなのに、顔にフィットするようにプリーツまで付いている本格的なところ。鼻部分のワイヤーが入手できれば、より実用的なマスクが完成しますよ。


◆老舗メーカー提案の簡単折りたたみハンカチマスク

1923年からハンカチの製造を続ける老舗「川辺株式会社」の公式動画。ハンカチを使ったマスクの作り方ですが、こちらは切ったり塗ったりする必要がなく、なんと折りたたむだけで完成するという優れもの。ゴムもヘアバンドを使用しますから、手に入りやすいのが魅力です。


◆ぜひ挑戦したい!Wガーゼを使う本格的なマスク

次もガーゼマスクですが、Wガーゼを使用するなどより本格的なプリーツマスクの作り方を紹介する動画。ミシンをかけることでしっかりとしたマスクが完成します。縫う時にずれないようにPPバンドでサポートするといった工夫もあり、時間をかけることができるなら挑戦してみたい内容です。


ここで紹介したマスクは、ハンカチならお気に入りのものを、ガーゼタイプもプリント柄がありますから、清潔感のある白色だけでなく、さまざまなデザインを楽しむことが可能。 いずれも花粉などをよりブロックしたいなら、枚数を重ねて効果を少しでも上げるといった改良もしてみてくださいね。


マスクをするとどうしても暑くなるもの。そんな時に使いたいのが冷感マスク♪
ひんやりサラサラで、男女問わず幅広い年齢層に支持されています。洗濯もできるためコスパも抜群。爽快な着け心地をぜひ体験してください!

おススメアイテム!「冷感マスク」大手量販店でもご好評!20万個突破!

飛散量が分かる花粉症お助けアプリ


お出かけ前にサッと確認してしっかり対策! 天気予報を確認するように、飛散量にも目を通してからお出かけしましょう。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る