メディア個別 室内のラジオ体操で健康維持!ストレス発散にもなるその効果 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/04/07

室内のラジオ体操で健康維持!ストレス発散にもなるその効果

テレワークで作業している、休日は自宅で過ごすことが多い……。そんな日々が続くと、どうしても体がなまってしまいまうし、気分をリフレッシュするのも難しいですよね。そんなときにオススメしたいのが自宅でも行えるラジオ体操!



image

ラジオ体操といえば、小学生の夏休みをイメージする人も多いはず。なかには、就業前の運動に取り入れている企業もあって、子どもから大人まで誰もが知っている運動のひとつ。実は今、ラジオ体操は健康効果が期待できるとあって注目されているんです。

ラジオ体操の効果とは?


ラジオ体操は、すぐに覚えられる簡単な動作が多いですが、実は全身の関節や筋肉をバランスよく動かすことができるメニューが組まれているんです。普段は使わない筋肉を動かせるのも特徴で、全身をまんべんなく使えるのもGood! 畳一枚分の面積があればできるし、1回たったの3分で行えるため、テレワークで凝り固まった体をほぐすのに最適な運動なんです。

image

■丈夫な体をつくる

関節を使って体を動かすことで、全身の血行が促進されて基礎代謝がアップ! ラジオ体操を続けることで、体内年齢、血管年齢、呼吸機能、骨密度を実年齢よりも若く保つことができるといわれています。

■肩こり解消に効く

長時間のデスクワークなどによって起こる肩こり。運動不足の状態が続くと筋肉が凝り固まってしまうため、ほぐしてあげることで改善できるのだとか。肩こりだけでなく、腰痛の改善にも効果がありますよ。

■ダイエット効果

血行が促進されることで全身を引き締めてくれる効果が! 姿勢や呼吸を整えることもできるため、ダイエットにつながります。ちなみに、体重50kgの場合、ラジオ体操第1だけで11キロカロリーが消費されるのだとか。手先や足先まで意識して体を動かしましょう!

【動画】1回3分でできる! ラジオ体操第1


image

NHKのYouTube公式チャンネルにて、ラジオ体操の動画が公開されています。「指先までスーッと伸ばす」「息を吐きながらやわらかく曲げる」など、それぞれの動きで意識したいポイントを押さえられるので、アナウンスをしっかり聞きながら行えば効果がアップ。しっかりと体を動かせば、たった3分で心地良い疲れを感じられ、気分もリフレッシュできるはず!


「ラジオ体操第1」だけではもの足りないという人は、「ラジオ体操第2」「みんなの体操」の動画も配信されているのでぜひチャレンジしてみて。動画を見ながら体をほぐして気分をリフレッシュしちゃいましょう!


ストレッチや筋トレもアプリを活用♪




アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る