メディア個別 自宅で勉強できるオススメ無料アプリ5選!英語、数学、歴史に漢字まで | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/04/14

自宅で勉強できるオススメ無料アプリ5選!英語、数学、歴史に漢字まで

いざ自宅で学習しようと思っても、学校や塾と比べると勉強が捗らなかったり、学習状況を不安に思ったりする学生さんも多いのではないでしょうか。また大人からしても、自宅で過ごす時間が長くなるにつれて、頭の体操をしたくなる人もいるはず。


image

そこで、「自宅でもう少し学習したい」「スキマ時間に脳トレしたい」という人にオススメのアプリを紹介します。図形の角度を求めたり、漢字クイズに挑戦したりと、スマホで楽しく学習しちゃいましょう!

図形の角度は何度?


図形の角度や面積を求める問題に挑戦! 試しにこの画像のxの角度を求めてみましょう。

image

xの角度、すぐにわかりましたか? 三角形の内角の和は180度なので答えは「180−30−40=110度」となります。

「数学クイズ なん度?」というアプリには、図形の角度や面積を求める問題がいっぱい! 徐々に難しくなるので、簡単な問題から順に解いていき、全問正解を目指しましょう。


4択形式で出題! 英検やTOEIC対策にも


センター試験やTOEIC、英検対策の定番アプリ「mikan」。単語の意味などを4択の中から答えていく学習法なので、ゲーム感覚で楽しく英語を習得できます。カードをめくるような感覚で単語を覚えられて、スマホがあれば場所を選ばず学習できるのが◎。単語の発音を聴くことも可能なため、目と耳で英単語を覚えられますよ。

image

自分に合ったレベル設定ができるため、英語を勉強している学生さんはもちろん、TOEIC対策に役立つ学習ツールを探している大人にもオススメ!


○に入る漢字は何? いろんな漢字クイズに挑戦!


楽しく漢字の学習ができるアプリといえばこのアプリ! 以下の画像にある「名○」「午○」「○日」「○後」という二字熟語の○に共通する漢字は何でしょうか?

image

正解は「前」。簡単な単語なのに、なかなか答えが出てこなかった……という人もいるはず。もしかしたら、頭がかたくなっているのかも?

ほかにも、四字熟語の中から間違いを見つける問題や、バラバラになったパーツを組み合わせて漢字をつくるクイズも収録。難易度は小1から小6、中高、マニアレベルまで用意されているため、大人も子どもも楽しめますよ。


歴史を学習! 戦国武将や城の名前は?


戦国武将や合戦、城、旧国名を答えていく歴史クイズに挑戦! 問題は以下の画像のように、写真と一緒に出題されるので、用意されている文字をタップして回答していきます。

image

難易度は2種類。歴史を勉強している人は「易」、知識に自信があるなら「難」モードを選択するのがオススメ。答えたあとは解説を読むこともできるので、ゲーム感覚で楽しみながら歴史の知識を深められます!


世界の首都や国旗のクイズにチャレンジ!


世界の国旗や首都、国の位置に略号などを、クイズ形式で楽しく学習! クイズとはいっても、答えを間違えるとすぐに正解が表示されることがなく、何度でも回答できるので知識が身につきやすいんです。さらに国の人口や面積、言語といった詳細を見られるのも学習のお役立ちポイント!

image

スポーツの祭典などで目にすることも多い世界の国旗。わかっているつもりでも、意外と知らない知識があるかも……?


どのアプリも学習や脳トレにぴったり。自宅での過ごし方に悩んだら、アプリを活用して充実した時間を送ってみてはいかが?


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る