dアプリ&レビュー

【問題】5月9日がアイスクリームの日になった理由は?

これからだんだん暑くなると恋しくなるのがアイスクリーム。5月9日は「アイスクリームの日」とされ、割引などを行うお店もあり、ご存じの人もいるのではないでしょうか。でも、何で5月9日がアイスクリームの日なのか知っていますか?



image

【問題】5月9日がアイスクリームの日になった理由は?

① 日本で初めてアイスクリームが販売された日だから
② アイスクリームが発明された日だから
③ イベントを開催した日だから


こたえをみる

【こたえ】③ イベントを開催した日だから

image
明治2(1869)年、横浜の馬車道のお店が日本で初めてアイスクリームを製造・販売した日だからというのが広く知られていますが、これは旧暦の6月のことで、いまの5月9日ではありません。

5月9日をアイスクリームの日としたのは現在の「一般社団法人日本アイスクリーム協会」で、昭和39(1964)年5月9日を「アイスクリームデー」と決め、病院などにアイスクリームを寄贈したり、祭典を催したりしてPR活動を実施。以後、この日を「アイスクリームの日」とし、毎年各地でイベントを行うようになりました。



その日本アイスクリーム協会では、「クイズに答えて「15種類のアイス詰め合せ」をゲット!」キャンペーンをTwitterで開催中です。

① 公式アカウント「@jica0509」をフォロー
② 固定表示ツイートからクイズの答えを選んでツイートする

以上で応募完了。
応募締め切りは5月25日(月)まで。答えはこの記事中にもあるのできっと当たるハズ!?



当選者100名に選ばれるよう祈り、アイスクリームを食べながら結果を待ちましょう!

無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!


アイスクリームもアプリでどうぞ

おトクなクーポンやキャンペーンを利用してアイスクリームが買えるアプリはコチラ。


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【問題】5月9日がアイスクリームの日になった理由は?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る