メディア個別 アプリ版「Zoom」オンライン会議の参加方法 背景は変えられる? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/02

アプリ版「Zoom」オンライン会議の参加方法 背景は変えられる?

テレワークが急速に導入されている昨今、注目を集めているのが自宅でも仲間とミーティングを行える「オンライン会議」。パソコンやスマホのカメラを利用することで、実際の会議のようにメンバー同士で顔を見ながら話しをすることができます。



image01

そんなオンライン会議ができるサービスとして現在人気があるのが、WEB会議ツール「Zoom」。パソコンとスマホどちらからでも利用でき、アカウントさえ登録してしまえば無料でビデオチャットが使えます。
今回はスマホアプリで使う「Zoom」のオンライン会議への参加方法についてご紹介!
これさえ心得ておけば、スマホからでも気軽にWEB会議へ参加できるようになりますよ。


「Zoom」アプリからオンライン会議へ参加するには?


アプリがダウンロードできたら、「Zoom」へのサインアップを完了しておきましょう。メールアドレスでの認証の他、Googleアカウントと紐づけて登録することもできますよ。アカウントの準備が整えば、いよいよ実践!

◆オンライン会議へ招待された場合


オンライン会議への参加方法は2つ。
メンバーから会議への参加を求められた場合と、自ら会議の主催者としてメンバーを招待する場合です。 ここでは他のメンバーから「オンライン会議をやります」と招待された時の参加方法を解説していきます。

招待を受けた場合、オンライン会議へ参加する方法は超簡単!
相手から送られてきた参加URLをタップするだけでスペースへ入室できます。

image01

◆オンライン会議へ招待したい場合


まずはオンライン会議の場所を作るところからスタートです。 アプリトップの「新規ミーティング」をタップして、「ミーティングの開始」をさらに選びましょう。

image01

するとビデオチャットになるので、画面下の「参加者」ボタンをタップ。

image01

「招待」を選び、会議に呼びたい人へメッセージで参加URLを送ると操作は完了です!
あとは他の参加者がビデオチャットに入室するのを待つだけ。

image01

スマホでもバーチャル背景は使える?


「Zoom」に搭載された便利な機能のひとつ「バーチャル背景」。本来なら自分の背面に映る自宅を、イラストや写真などに差し替えることができます。 ビデオチャットにプライベート空間を映したくない人などにうってつけのこの機能は、スマホ版でも使えるのでしょうか?

image01

2020年4月30日(木)現在、「Zoom」アプリではiOS版のみバーチャル背景が利用できます。すでにプリインストールされている画像の他、写真フォルダに入っている画像を背景に設定することもできるので、ぜひお試しあれ!

「Zoom」をはじめ「LINE」など離れていてもコミュニケーションが取れるツールを使えば、自宅で過ごす時間がもっと豊かになるはず。ビジネスにはもちろん、遠く離れた家族や友だちともアプリを使って楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


▼LINEスタンプを無料でダウンロードする方法


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る