dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「短刀直入」間違いはどこ?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。今週はちょっとおかしな四字熟語をはじめ、注目度の高かった5問をピックアップしてみました。!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】間違い四文字熟語 どこが変?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の言葉のうち、間違った漢字はどれだかわかりますか?

ことわざ・四字熟語のジャンルからの問題。「短刀直入」ですが、どこかがチョットおかしいですよね。いったいどこが変でしょうか?

image


image_to_quiz

クロスワードで脳トレ!2つの言葉を作ってみよう♪【毎日脳トレ】【クイズ】

「クロスワード」で脳トレに挑戦! 空欄にひらがなを入れて言葉を2つ作りましょう。

【ヒント】
タテ:真ん中に生卵が乗った、生肉を使った料理といえば……?
ヨコ:「地図」を英語にすると?

【問題】空欄に入るひらがなは?

image



image_to_quiz

【毎日脳トレ】図のグレー部分の面積はいくつ?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦しましょう!

図のグレー部分の面積を求めてみましょう。この問題は中学2年生のレベルとはいえ、かなりやさしい部類。答えの出し方は複数考えらますが、結局計算式は同じになります。あなたはどちらの方法でこの答えを導き出しますか?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】この漢字、何て読む??→「魚虎」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。

今日の問題は漢字の読みのクイズ。
「魚虎」この漢字読めますか?
ちなみに、さかなへんに「虎」は「鯱(シャチ)」ですが、今日のクイズの答えはもちろん「シャチ」ではありません。

【問題】
この漢字、何て読む??→「魚虎」
体にたくさんのトゲがあるよ!!ヒント→【○り○ん○ん】

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】知っていれば20秒かからない!xは何度?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦しましょう!

図のxの角度はわかりますか? 三角形の内角の和は180°、四角形は360°でしたね。では五角形の内角の和はいくつでしょう。これは覚える必要はなく、ある方程式を知っていれば十角形だってわかります。五角形の内角の和を計算しても、20秒かからずに解けるサービス問題です。xは何度?

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「短刀直入」間違いはどこ?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る