メディア個別 スマホの動作が軽くなる!Androidの空き容量を増やす方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/18

スマホの動作が軽くなる!Androidの空き容量を増やす方法

スマホにアプリをダウンロードしようとすると、「空き容量が不足しています」とアナウンスされたことはありませんか? 便利ツールやゲームなどのアプリや、動画、音楽などをたくさん保存していると、このような通知が表示されるんです。



image01

スマホの空き容量は、普段からあまり意識していない人も多いはず。でも、容量が不足することでアプリをダウンロードできない、動画や音楽を保存できない、スマホの動作が重くなるということも。

データがいっぱいになってから整理しようとしても、家の掃除と同じで、一度に行うのは結構大変。スマホを快適に使うためにも、こまめに空き容量を確認しておくことをオススメします! では、どうやって容量を確保すればいいのでしょうか?

Androidの空き容量を増やす方法


アプリ&レビュー編集部では、アプリに関する情報が満載の公式動画を公開しています。以下の動画では、Androidスマホの容量を確認する方法や、簡単に容量を増やせる裏ワザを紹介! この手順を参考に、スマホを整理してみましょう。




◆空き容量を確認する方法がわかる!


まずはスマホの空き容量を確認するところから。設定アプリ内にあるメニューを見ると、写真や音楽、アプリなど、何にどのくらいの容量を使用しているかがわかります。手順も簡単なので、これでいつでもチェックできますね!

image01

◆容量を整理するには?


スマホの動作が重いし、容量不足で欲しいアプリをダウンロードできない……。そんなときに手っ取り早く整理するなら、アプリの削除がスムーズ。ホーム画面にある不要なアプリは、この動画のようにアイコンを長押ししてアンインストールしてみて。

image01

◆不要なアプリをまとめて削除する方法も!


複数のアプリを削除したいけど、アプリを一つひとつ選択してアンインストールをするのはすごく手間……。そんなときに便利なのが、不要なアプリをまとめて削除できるツール。各アプリの容量も確認できるので、これさえあれば管理がラクラク! 動画の後半では、オススメのツールアプリを3本紹介しちゃいます♪

image01

実際にスマホの容量を整理してみると……? なんと7GBもの容量を確保できました! これでまた、新しい音楽やゲームなどを楽しめるようになります♪

無料でLINEスタンプをダウンロードする裏ワザも!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEスタンプを無料でダウンロードする方法を紹介しています。スタンプのバリエーションが増えればトークの楽しみ方も倍増! 動画を見てスタンプをたくさんゲットしちゃいましょう!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る