メディア個別 これだけはやっておくべきスマホの3つの設定 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/25

これだけはやっておくべきスマホの3つの設定

image01

新しいスマホを購入したけど、細かいことはよくわからないからそのまま使っている。そんなことはありませんか? スマホにはさまざまな便利な機能がありますが、買った時のままではその機能が有効になっていなかったり、未登録だったりします。そこで、スマホを使ううえでやっておきたい、基本的な3つの設定を動画でご紹介!


スマホが便利になる設定をしておこう


この動画では、動画をスムーズに再生したりオンラインでゲームを楽しむのにぴったりなWi-Fiの登録、画面の明るさを調整する方法、アプリや音楽、電子書籍に映画などを楽しむGoogleアカウントログインの3つの設定を解説しています。動画を見ながら自分のスマホの設定を確認していってください。




◆Wi-Fiの登録方法


自宅や職場でWi-Fiが使えるという人も多いでしょう。しかし、あらかじめスマホにIDとパスワードを登録しておかないとWi-Fiは利用することができません。動画の0:40~を参考に実際に登録してみましょう。Wi-Fiを使えば、データ通信料を気にせず映画などをたっぷり楽しめますよ♪

image01

◆画面の明るさ調整


晴天下のスマホ画面が暗くて見えない、暗い部屋で見ているとまぶしいといった時に利用したいのが画面の明るさ調整。1:25~では、スライドバーを左右に移動させ、最適な状態に調整する方法を解説しています。バッテリー消費に直結する部分でもあるので、こまめに活用したいですね。

image01

◆Googleのログイン


Googleのサービスをより便利に利用するために必要なのがGoogleアカウント。ログインしておけば、Google Playでアプリをダウンロードしたり映画や音楽を楽しんだりといったことが可能になりますから、解説動画の2:20~を見てログインをしておきましょう。基本的にスマホの電源を切ってもログインした状態のままですが、もしログアウトしてしまった時もこの方法で慌てずログインを。

image01

スマホは使う人の好みに応じてさまざまなカスタマイズが可能な分、どうやっていいのか難しいという声があるのも事実。ぜひこちらの動画をチェックして、スマホをより便利に快適に利用してください。

無料でLINEスタンプをダウンロードする裏ワザも!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEスタンプを無料でダウンロードする方法を紹介しています。スタンプのバリエーションが増えればトークの楽しみ方も倍増! 動画を見てスタンプをたくさんゲットしちゃいましょう!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る