メディア個別 ホットサンドメーカーで作るおうちキャンプ飯3選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/23

ホットサンドメーカーで作るおうちキャンプ飯3選

ソロキャンプで便利と人気のホットサンドメーカー。サンドイッチだけでなく、簡単に両面を焼ける道具としてさまざまレシピが公開され話題を呼んでいます。そんな中から、これってホットサンドメーカーでできるの!? という、絶品キャンプ飯の作り方動画をご紹介しましょう!



image

最近キャンプ飯の調理器具として注目されているホットサンドメーカーは、1970年代の昭和の時代に登場しました。その原型はブラジル発祥といわれ、外はカリッと中はふっくらしたトーストとは異なる食感のサンドイッチは、当時の喫茶店の人気メニューになるほど。
今回は発明者もびっくりすること間違いなしの、「じゃがいものガレット」「お好み焼き」「とんかつ」の3品をホットサンドメーカーで作ります。どうやるのかは動画を見てからのお楽しみ!

◆ほくほく「じゃがいものガレット」

image

外は直火でカリカリ、中は蒸し焼き状態でほくほくという、ホットサンドメーカーの特徴を生かした一品。ランチョンミートとチーズの塩味に、ハーブソルトの香りがアクセントになっています。切ったじゃがいもはまとまりをよくするため、水にさらさないのがコツ。

◆焼きそばも入った「お好み焼き」

image

お店の鉄板で調理してくれるような卵、キャベツ、豚肉、焼きそばと積み重ねていく広島風お好み焼きも作れます。ホットサンドメーカーなら、ヘラでひっくり返すのを失敗し、悲しい状態になる心配も無用!

◆揚げ物ができるの? 「とんかつ」

image

驚きレシピの大本命がこのとんかつ。下味をつけて小麦粉をまぶすところまでは普通ですが、ホットサンドメーカーに卵を落として肉と絡め、まさかのパン粉を上からふりかけるという、斜め上を行く工程が続きます。


キャンプ飯だけあって、下ごしらえなどがほとんど必要ない手軽さと、ホットサンドメーカーひとつで調理できるため、後片付けも簡単に済むのがうれしいポイント。 ホットサンドメーカーは数千円前後でホームセンターなどでも購入できますから、今度の週末は家でキャンプ飯を楽しんでみませんか?

今回ご紹介したのは、動画でレシピをチェックできる「クラシル」のYouTubeチャンネルです。アプリのクラシルには32,000を超えるレシピがあり、糖質制限や時短といったアイデア料理も満載。ぜひ日々の献立の参考にしてくださいね。



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る