メディア個別 【2020年最新】LINE友だち追加・登録方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/05/24

【2020年最新】LINE友だち追加・登録方法

電話番号などの交換なしにすぐ連絡を取り合えるメッセージアプリ「LINE」は、使っている人も多いはず。 みなさんはLINEの連絡先を交換する時、どんな方法を使っていますか?
今まで主流だったスマホを振って連絡先を送りあう「ふるふる」が2020年5月中旬に廃止されるため、この機会に友だちの追加方法を確認してみましょう。



image01

友だち追加の方法は5種類。相手と対面している時に使えるもののほか、遠く離れている相手の連絡先を登録する方法まで様々です。 バリエーション豊富な登録方法を知って、たくさんの友だちとLINEで繋がりましょう!

LINEで友だち追加をする方法


◆QRコード


もしLINEを交換したい相手が近くにいる場合、QRコードを使った追加方法が早くて便利! コードをカメラでスキャンするだけで、数秒で連絡先を送りあうことができますよ。
まずはLINEのホーム画面を開き、右上の人物アイコンをタップ。すると「QRコード」のタブが出てくるので、こちらを選びます。

image01

するとすぐにカメラが起動!
QRコードを読み取る側なら相手のコードを枠内に映し出すと交換完了です。反対にQRコードを提示する側なら、画面下「マイQRコード」をタップしてコードを表示させましょう。

image01

◆URLを送る


遠く離れた友だちや家族とLINEを交換するなら、この方法!
まずはホーム画面を開き、人物アイコンをタップしましょう。さらに「QRコード」を選択し、「マイQRコード」を表示させます。

image01


image01

画面下にある「シェア」ボタンをタップすると送信先が表示されるので、「他のアプリ」をタップしましょう。

image01

するとメールやTwitter、Instagramなど、1対1でのやり取りが行える様々なアプリが一覧に並びます。
お互いが使っているSNSを選択すると、QRコードとURLがすぐに送信! あとは相手が友だち追加してくれるのを待つだけです。

image01

反対に相手からURLが届いた場合は、リンクをタップして「友だち追加」を選択するだけで簡単に登録できますよ。

◆共通の友だちから連絡先を教えてもらう


もしLINEの連絡先を交換したい人と共通の友だちがいる場合、お互いのLINEアカウントを知らなくても友だちを介すことで連絡先を送りあうことができます。
「〇〇さんのLINEを教えて!」とお願いされたら、以下の手順で送ってあげましょう♪

まずはトーク画面の下にある「+」マークをタップ。 すると「連絡先」のアイコンがあるので、これを選びます。

image01

ポップアップが出たら、「LINE友だちから選択」をタップ。
友だちが一覧表示されたら紹介したい人を選んで、転送します。 これで完了です!

image01

逆に相手からLINEの連絡先をもらった場合は、相手のアカウント画像をタップし「登録」を選択するとすぐに友だち登録できますよ。

image01

◆ID検索、電話番号検索


これは年齢確認が完了している18歳以上のユーザーのみが使える追加方法です。
先ほどと同じくホーム画面の右上にある人物アイコンをタップ。メニュー右側にある「検索」ボタンを選びます。

image01

入力欄に相手から教えてもらったLINE ID、または電話番号を入れて検索。すると相手のアカウントがヒットするので、「追加」をタップすると操作完了です。

image01

「ID検索」では個人情報を渡さずにLINEアカウントが交換できる便利さの反面、一度IDが流出してしまうと見ず知らずの人に友だち登録されてしまう危険性も。 くれぐれも不特定多数が見られるSNSなどで、IDを記載しないよう注意しましょう。

◆アドレス帳からの自動追加


すでにスマホのアドレス帳に電話番号やメールアドレスが登録されている人を、自動で友だち登録できる機能です。
ホーム画面の「設定」アイコンをタップして、基本設定の項目にある「友だち」を表示しましょう。

image01

「友だち自動追加」にチェックマークを入れるだけで完了です!
「いちいちLINEの連絡先を訪ねるのが面倒」という人は、この機能をオンにしておくと便利かもしれませんね。

image01

意外とたくさんある友だち登録の方法は、その時のシチュエーションに合わせて使い分けができると便利です。何個か手順を覚えておくといざという時役立つかも。この機会に複数の登録方法を使いこなしてみてはいかがでしょうか?

LINEで使える無料スタンプのダウンロード方法


YouTubeのアプリ&レビュー編集部公式チャンネルでは、スマホにまつわる便利な情報を毎週配信! 例えば以下の動画では、LINEスタンプを無料でダウンロードする方法を紹介しています。スタンプのバリエーションが増えればトークの楽しみ方も倍増! 動画を見てスタンプをたくさんゲットしちゃいましょう!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る