メディア個別 それ詐欺かも!?宅配便を装った不在通知SMSが急増中 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/06/07

それ詐欺かも!?宅配便を装った不在通知SMSが急増中

みなさんは「怪しいな」と思うメールや電話の着信を受けたことがありますか? もし違和感を覚えたなら、それはネット詐欺かもしれませんよ。



image01

ネット詐欺の手口は、どんどん巧妙に進化しています。なかでも、宅配業者を装ったSMSやメールには要注意。「住所をもう一度教えてください」「保管期限が過ぎてしまうので連絡してください」など、緊急性の高そうなメッセージで偽サイトへのアクセスを促します。

とはいえ、「そんな古典的な手口に引っかかる人っているの?」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、最近の詐欺メールは「受け取った側の心理を巧みについてくる」ように進化しています。例えば……、

・フィッシング詐欺→ネットバンキングやクレジットカード会社など、有名企業を装ったメールで個人情報をだまし取ろうとする。
・クリック詐欺→添付したURLをクリックすると嘘の料金請求が届く
・なりすまし→家族や芸能人になりすまし、現金をだまし取る。"オレオレ詐欺"もこの一種。

などなど。ついうっかりURLをタップしてしまいそうになる、そんな心の隙をついてくるのです!

image01


怪しいSMSってどんなもの?


実際に筆者のもとへ届いたSMSがこちら。

image01


「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。」


実際に直近でネットショッピングを利用したため「あとで再配達の手続きをしよう」と思い、この時はURLへアクセスすることはありませんでした。よくよくメッセージを読み返してみると、どこの会社なのか表記がされていなく、明らかに不審です。

しかし、フィッシング詐欺特有の少しおかしな日本語の言い回しや、送信元が海外ではないため、気が付かなければ危うく偽サイトへ誘導されてしまうところでした。
では、もしSMSやメールの本文に不審な部分がなく、URLも冒頭で紹介したような正しいリンクに見えた場合、どのように安全性を確かめればいいのでしょうか?

「あんしんセキュリティー」でスマホをまもろう


そこで活用したいのが、ドコモの「あんしんセキュリティー」アプリ。SMSやメール、電話など多岐にわたる不審な連絡から身を守ってくれます。万が一詐欺グループからの電話やメッセージが届いた場合、警告を表示してくれるため一目瞭然。

image

また、「+メッセージ」を使っている場合は、送信元をブロックしたり、迷惑メッセージを通報するのもひとつの手。
相手のプロフィールからメニューを選択するだけで、すぐに行動を起こすことができます。

image01

新手の手口で利用者を陥れる詐欺から身を守るには、セキュリティーアプリを使った護身が一番かもしれません。万が一怪しいメールが届いた時身を守れるように、日ごろから備えておくことが大事といえそうです。

▼危険アプリをダウンロードした場合の対処法も



大画面で確認するならコチラ知ってると便利なAndroidの小技 8選



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る