メディア個別 脳トレにもピッタリ!楽しい学習系クイズアプリ6選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/06/11

脳トレにもピッタリ!楽しい学習系クイズアプリ6選

image01

勉強となるとちょっと身構えてしまいますが、クイズ形式で出題されるアプリの問題を解いていくなら楽しそうだと思いませんか? 今回は、そんな遊び感覚で学習ができるおススメアプリを6本動画でご紹介。動画ですから、アプリの雰囲気や操作方法もわかりますよ♪


国語・数学・社会に英会話も! おススメ学習アプリ


漢字の読み書きを中心とした国語、面積や角度を求める数学、世界の国旗に日本の歴史、さらに日常英会話をクイズ形式でプレイできる学習アプリを集めました。どれもハマること間違いなし!






◆1時間目【国語】


動画の0:40~から登場するのが、国語の学習アプリ。小・中学校レベルの漢字を対象とした、虫食い漢字、間違い漢字、バラバラ漢字という3種類の問題が1,000問以上収録された「虫食い漢字クイズ」の他、「桟橋」のような知っておきたい漢字の読み方を答える「読めないと恥ずかしい漢字」の2本をご紹介。

image01

◆2時間目【数学】


続いては暗算力アップも期待できそうな、数学問題が収録されたアプリです。03:10~ではアプリ「数学クイズ なん度?」から、図形の角度を求めたり、面積を計算したりする様子をピックアップ。このアプリには、法則を探して「?」に入る数字を見つける「いくつ?」という問題もあります。

image01

◆3時間目【社会】


計算に疲れたら、知識が試される社会のお勉強はいかが? 04:45~に始まる社会で取り上げるのはふたつのアプリ。「世界の国旗クイズ」はそのものずばり、国旗から国名を当てるクイズアプリです。答えの画面では、国名の他に首都や地図上の位置もわかりますよ。もうひとつは、武将やお城、合戦などの名前を答える「戦国武将クイズ」。解説もあり、ちょっとした読み物としても楽しめます。

image01

◆4時間目【英語】


もはや幼稚園でも学習している英語。動画では、日常的に使える定番のフレーズを学べる「日常英会話表現」を06:20からご紹介。解説画面では、答えだけでなく表現のポイントやネイティブスピーカーの発音も確認できます。しっかり勉強して、園児に負けないようにしないと!(笑)

image01

どのアプリも1回のプレイが数分もあれば終わるように作られていますから、通勤通学中やちょっとした暇つぶしにもピッタリ。脳トレにもなりそうなこれらアプリで、楽しみながら学習してください♪

無料でLINEスタンプをダウンロードする裏ワザも!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEスタンプを無料でダウンロードする方法を紹介しています。スタンプのバリエーションが増えればトークの楽しみ方も倍増! 動画を見てスタンプをたくさんゲットしちゃいましょう!


大画面で確認するならコチラLINE 無料でスタンプをゲットする方法

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る