dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 難読漢字の読み方に挑戦!

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は注目度の高かった難しい漢字の読み方問題をはじめ、とんちの必要なクイズなど5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】読めないと恥ずかしい!? 「鋸」の読み方は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は漢字問題にチャレンジ!

「この漢字ってどう読むの?」といったように、読み方がわからない漢字ってたくさんありますよね……。漢字が苦手という人も、脳トレクイズに挑戦して正しい読み方を習得しましょう!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】計算すると難しい!?図のグレイ部分の面積は?(中2レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。

図のグレイ部分の面積はわかりますか? 平行四辺形の中にふたつの三角形があり、この三角形ふたつ分の面積を求める問題です。平行四辺形の底辺の長さと、高さはそれぞれわかっています。あとは三角形の面積を計算すればよいのですが、ちょっと計算式を書くと複雑になるかも……。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】なんかヘン「三身一体」 間違っているのはどこ?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の言葉のうち、間違った漢字はどれだかわかりますか?

ことわざ・四字熟語のジャンルからの問題。「三身一体」ですが、どこかがチョットおかしいですよね。いったいどこが変でしょう。わかりますか?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】直線を1本だけ足して等式を完成させてね!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。

今日の脳トレは、「脳スッキリクイズ」。どう見ても間違っている数式に直線を1本足して、正しい式になるようにしましょう。
かなり思い切った発想を持ってこないと解けない問題。この"ひらめき"に気がつけるかな?

直線を1本だけ足して等式を完成させてね!
【3+1+2=175】直線を1本足して等式を完成させてください。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「食○ 岩○ ○分 ○水」○に共通して入る漢字はなに?(小4レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入ります。それは何でしょう?


一気に4つの熟語に入る漢字を考えようとしてもダメ。まずは一つずつ熟語を完成させて、ほかの漢字に当てはめていくのがいいですよ。難易度が小4レベルなだけに、結構簡単だったかな?

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 難読漢字の読み方に挑戦!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る