dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「施行」の正しい読み方に挑戦!

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は注目度の高かった漢字の読み方問題をはじめ、役立つ英会話表現など5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】「施行」読める?意味はなに?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?


読み方の難しい漢字には2種類あります。ひとつは、見たこともないような難解な文字のタイプ。もうひとつは文字は知っているけど普通とは異なる特殊な読み方をするタイプ。この問題は後者。法律のニュースでこの言葉を聞くことがあると思います。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】ひらがな5文字でなんて読む?→「更衣」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。

今日のクイズは漢字の読みの問題。最近はすっかり暑くなってきましたが、これ、終わってます?

【問題】
ひらがな5文字でなんて読む?→「更衣」
季節に合わせて服装を替えることだよ! ヒント→【○ろ○が○】

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】○に共通する漢字は?「七○」「○見」他2つ

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○に入る同じ漢字は何でしょう?

一度に4つの熟語に入る漢字を考えようとするよりは、ひとつずつ熟語を完成させて、ほかの漢字に当てはめていくのがいいかも。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「出納」読めるかな? 知っておきたい漢字の読みと意味

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の漢字の正しい読みと意味がわかりますか?

読み方の難しい漢字には2種類あります。ひとつは、見たこともないような難解な文字のタイプ。もうひとつは文字は知っているけど普通とは異なる特殊な読み方をするタイプ。この問題は後者で、「でのう」や「しゅつのう」ではなく違う読みとなります。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】英会話クイズ!「あなたの趣味は?」を英語にすると?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。日常的な英会話の問題に挑戦してみましょう!

今回の問題は、相手の趣味を知りたいときに使うフレーズ。以下の問題文のカッコにはどんな英語が入るのでしょうか?

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「施行」の正しい読み方に挑戦!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る