メディア個別 【2020年版】LINEで友だち登録する方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/04

【2020年版】LINEで友だち登録する方法

image01

メッセージのやり取りやスタンプを手軽に送れるコミュニケーションアプリ「LINE」では、相手と連絡を取り合うために友だち登録が必要です。ところが、これまで手軽な友だち登録方法として親しまれてきた「ふるふる」が5月に廃止されてしまいました。そのため、友だち登録をしようとしたらやり方がわからない、とならないよう、最新の友だち登録の方法を動画で見ていきましょう。


状況別LINE友だち登録5つの方法


LINEで友だち登録するのは、必ずしもお互いが目の前にいる時だけとは限りません。遠くの友だちとはどうする? 電話番号だけ知っている時はどうする? といった、さまざまな状況で役立つ、5種類の登録方法をここでは解説しています。


大画面で確認するならコチラ【LINEの使い方】友だち追加の方法5選!QRコード、ID、電話番号による登録方法を紹介!


◆目の前の人を登録するQRコード


まずは目の前にいる人を登録する方法です。最も多いと思われるこの状況で便利なのはQRコードを使ったやり方。非常に簡単で、「ふるふる」の代わりといえるでしょう。動画の0:38から始まる手順をチェックしてくださいね。

image01

◆遠くにいる人を登録するURL


次は遠くにいる友人や家族を追加する時に利用したい、URLを使った方法をご紹介。途中まではQRコードを使ったやり方と同じなのですが、そのQRコードをGmailなどにワンタップで貼り付けて送信する手順を1:20から解説しています。

image01

◆共通の友人の連絡先がわからない時はコレ


2:38からは友だちを介した連絡先の登録方法を解説。例えば友達のAさんをLINEに登録したいんだけど連絡先がわからないという時に、自分とAさんのどちらも登録しているBさんを介して、Aさんに登録許可を求めるやり方です。みんなで遊んだあとで「あの人とLINE交換するの忘れた!」なんてときに便利ですね。

image01

◆一度に登録できるアドレス帳から追加


スマホのアドレス帳に登録されているメールアドレスや電話番号を自動で読み込んで一括登録してくれる機能。便利な反面、相手が自動追加を許可していない場合は登録ができないため注意してください。やり方は動画の3:39からです!

image01

◆IDや電話番号から検索


最後はLINEのIDまたは電話番号を使って検索、登録するやり方。電話番号さえ知っていれば誰でも簡単に検索できるこの操作方法は、4:15からの内容でご確認を。

image01

このように、LINEの友だち登録の方法はたくさんありますから、シーンに応じて使い分けるのがポイント。いざという時に慌てないよう、しっかり手順を把握しておきたいですね。

無料でLINEスタンプをダウンロードする裏ワザも!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEスタンプを無料でダウンロードする方法を紹介しています。スタンプのバリエーションが増えればトークの楽しみ方も倍増! 動画を見てスタンプをたくさんゲットしちゃいましょう!


大画面で確認するならコチラLINE 無料でスタンプをゲットする方法

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る