メディア個別 LINEビデオ通話の便利技!オンライン帰省やテレワークにも | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/14

LINEビデオ通話の便利技!オンライン帰省やテレワークにも

最近では、離れて暮らしている家族やなかなか会えない友人と、気軽に顔を合わせて会話ができる「ビデオ通話」が大人気。お仕事の面でも、自宅からオンライン会議を開くときにLINEを活用している人も多いんです。


image01

ビデオ通話は、LINEを使っている人同士なら、誰でも無料で使うことが可能。この頃はビデオ通話を利用する人が増えていることから、参加上限人数が500人にまで拡大するなど、ますます便利に!

今回はビデオ通話をかける方法や、通話中に使える便利技を紹介します!

意外と知らないLINEの便利技~ビデオ通話をかける方法~



大画面で確認するならコチラビデオ通話をかける方法

この動画では以下の操作方法について説明しています。

・基本:1対1で通話する方法(1:00~)
・基本:グループ通話をする方法(1:53~)
・応用:フィルターをかけられる(3:21~)
・応用:ビデオ通話しながらゲームもできる!(5:00~)



◆1対1でビデオ通話をする方法


トーク画面の上部にある「電話」ボタンをタップすると、通常の電話のように音声だけでおしゃべりできる「無料通話」と、相手の顔を見ながら会話が可能な「ビデオ通話」のボタンが出てきます。ここで「ビデオ通話」をタップすると、すぐに相手に繋げてくれますよ。

image01

◆複数人でビデオ通話をする方法


3人以上の複数人数で通話したい場合はグループを作成しましょう。あとは1対1の通話をするときと同じように、トーク画面から「電話」ボタンをタップするだけでOK!

image01

◆顔を隠したいときはフィルター機能が便利!


ビデオ通話をより楽しみたい人は、フィルター機能もチェック。マスクをつけたり動物の顔をのせたりできるフィルターがあるので、メイクをしていないときや、顔を出すのに抵抗があるというときに重宝します。

image01

◆通話しながらゲーム対戦も!


ひまつぶしにぴったりなのが、ビデオ通話をしながら楽しめるゲーム。クイズやリズムゲーム、ジェスチャーゲームなどが無料で遊べるんです。友だちと盛り上がりたいときにオススメ!

image01

自宅にいながら、相手の顔を見ておしゃべりできるビデオ通話。フィルター機能やゲーム対戦を利用すれば盛り上がること間違いなし! さっそく、離れて暮らしている家族や友だちと通話を楽しんでみて♪

無料でLINEスタンプをダウンロードする裏ワザも!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEで使える便利な裏ワザを公開。「アルバム」「ノート」「keep」の使い方や、「現在地を送る方法」「画像を翻訳する方法」などの役立つ機能をまとめて紹介しています。LINEをもっと便利に活用するためにも、ぜひチェックしてくださいね!


大画面で確認するならコチラLINEの裏技・小ワザ47選<前編>

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る