メディア個別 YouTubeの早送り・巻き戻し方法など便利な裏技5選! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/16

YouTubeの早送り・巻き戻し方法など便利な裏技5選!

多種多様な動画が楽しめるYouTubeは、暇つぶしというよりは、それを見ることが目的となるほどの人気コンテンツ。見始めると寝るのを忘れるくらいハマってしまうのが悩みのタネですが、この動画をより快適に楽しめるちょっとした裏ワザがあるのをご存知ですか?



image

今回はいつでもどこでもYouTubeを視聴できる、スマホアプリでの操作をご紹介。一瞬で早送りや巻き戻しを行うやり方や、字幕の表示方法といった、知っていると便利な操作をご紹介します!

YouTubeアプリの便利な裏ワザ

YouTube公式アプリには、単に動画を再生するだけでなく、初心者でも簡単に操作ができる便利な機能がたくさん用意されています。そのなかでも、とくにおススメの使い方をピックアップしました。

image

◆動画の早送り・巻き戻しはダブルタップ



image

この話は知っているから先を見たい、大事な瞬間を見逃したといった時に利用したい早送りや巻き戻し。なんと動画をダブルタップするだけで実現できます。動画の左半分をダブルタップすると10秒巻き戻し、右半分をダブルタップすると10秒早送りというこの機能を使えば、動画の下にあるスライドバーを微調整する必要はもうありません。

◆再生スピード調節

image

ちょっとした空き時間に動画を見たいといった時に便利なのが再生スピードの調整機能です。トークが中心の動画なら1.5~2倍速でも十分内容は頭に入ってきますよ。逆に、映像をしっかり見たい動画なら再生速度を0.5倍速くらいにするのがいい感じ。いずれも、動画右上のメニューアイコンから「再生速度」でコントロールできます。

◆字幕表示

image

通勤車内のような、音声を出して聴くことができない状況で役に立つのが字幕表示。再生スピードと同じく、動画右上のメニューアイコンから「字幕」を選んで有効にしましょう。あらかじめ字幕が用意されていない動画でも、音声認識で字幕を自動生成してくれます。英語のニュース動画で英語字幕を表示すれば、ヒヤリングの練習にもなりそうですね。

これらの操作方法を詳しく解説した動画はコチラ。他にも「動画の探し方」「画質の設定」「チャンネル登録」を含めた5つのYouTubeアプリの裏ワザを紹介しています。ぜひご活用ください!


大画面で確認するならコチラYouTube公式アプリの便利機能 5選

知ってる? LINE裏ワザ・小ワザ47連発!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEの便利な機能をたくさん紹介しています。トーク中のメッセージを取り消したり、グループメンバーの日程調整をしたりといった、知っているとLINEがより便利になる裏ワザがいっぱい!


大画面で確認するならコチラLINEの裏技・小ワザ47選<前編> スタンプ、送信取り消し、あみだくじなどの使い方を解説!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る