メディア個別 「Go To トラベル」はどのくらいお得?4つの「Go To キャンペーン」とは? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/10/09

「Go To トラベル」はどのくらいお得?4つの「Go To キャンペーン」とは?

外出自粛や休業要請によってサービス業界の冷え込みが見受けられる中、「Go To トラベル」と「Go Toイート」キャンペーンがスタート! 一時、感染拡大を考慮して「Go To トラベルは東京都を発着とする旅行は除外する」という発表もありましたが、現在では東京都も含め全国がキャンペーンの対象に。



image01

旅行や食事がお得になるというのはわかるけど、具体的にどのくらい支援されるのかわらない人もいるはず。そこで、「Go Toキャンペーン」の適用条件や支援額などを解説! 今後、旅行や食事に出かける際の参考にしてください。

「Go To キャンペーン」4つの内容を解説!


「Go Toキャンペーン」には、トラベル、イート、イベント、商店街の4つのキャンペーンがあります。その内容と割引の仕組みなどを見ていきましょう。

◆「Go To トラベル」は旅行代金を支援

image01

「Go To トラベル」は国内旅行が最大半額になるキャンペーン。旅行代理店・予約サイト経由、宿泊施設に直接予約をとったときに適用されます。支援額のうち7割が旅行代金から割引され、残りの3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして配布されます。

image01
<「Go To トラベル」公式サイトより>

宿泊する場合は1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円が上限。連泊や利用回数に制限がないため、期間中は何度もキャンペーンに申請することができるんです。

例えば、1人1泊20,000円の場合は旅費が半額に。1人1泊50,000円なら支給額の上限20,000円が支援されます。2泊、3泊しても支援されるため、旅行した分だけお得に!

地域共通クーポンは、加盟店となっている土産物店や飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などで利用できます。クーポンには紙と電子の2種類があり、予約方法や旅行会社によって異なるので、予約時に受け取り方法を確認しましょう。また、クーポンはおつりが出ないためなるべく使い切りたいですね!

image

1人1泊20,000円の宿泊旅行をすると……?

image

旅行代金割引は7,000円、支払額は13,000円だよ!

image

3,000円分が地域共通クーポンとして還元されるってことだね


「Go To トラベル」の詳細は、観光庁の公式サイトをチェックしてください。




◆「Go To イート」は飲食代金を支援

image01

「Go To イート」は、オンライン予約サイトを経由して期間中に飲食店の予約・来店をすると、お店で使えるポイントやプレミアム付食事券がもらえるキャンペーン。ポイントは最大1人あたり1,000円分が付与され、食事券なら25%が補助されます。

ポイントはランチなら500円分、15時以降のディナーは1,000円分が付与されて、2回目以降の来店時にポイントを使うことでお得に食事が楽しめます。ポイントの上限は1回の予約で10人分まで、つまりディナー帯なら最大10,000円分のポイントがもらえるということ! ぐるなび、食べログ、一休.comレストラン、ホットペッパーグルメ、Rettyなど、対象の予約サイトからお店を探してみましょう。

image01
<「Go To イート」公式サイトより>

また、プレミアム付食事券は飲食代の25%を国が負担する仕組み。期間中、12,500円分の食事券を10,000円で購入できます。1回の購入制限は20,000円分まで。各都道府県が販売しているため、例えば東京の飲食店で利用するなら東京都の食事券を購入する必要があります。

image

オンラインで予約するだけでポイントがもらえるのはいいね!

image

しかも食事券を使うと25%分も得できるよ

image

10,000円分の食事が8,000円に!? とってもお得!


「Go To イート」に参加しているオンライン予約サービス、都道府県ごとのプレミアム付食事券などの詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。





◆「Go To イベント」はイベント代金を支援

image01

「Go To イベント」はチケット会社を経由してチケットを購入すると、2割相当分の割引・クーポンが補助されるキャンペーン。イメージとしては先に割引チケットを入手後、イベントのチケット購入時に提示することで80%の価格で買えるという流れになりそうです。(またはあらかじめチケットの価格が2割引された状態で販売されるパターンもあり)いずれにせよ、普段よりもお得にイベントを楽しめますね。

チケットの販売開始は10月下旬を目指しているとのこと。キャンペーンが始まったら映画やコンサート、スポーツ観戦などをお得に楽しみましょう!

image

通常5,000円のイベントが4,000円でいけるみたいだね!

image

イベントって音楽とか?

image

映画館、遊園地、スポーツ観戦も含まれているよ!


お得になるイベント例はコチラ

音楽コンサート、美術館、遊園地、伝統芸能、博物館、展示会、演劇、映画館、スポーツ観戦、無観客ライブ配信など新たな形式のもの。





◆「Go To 商店街」は商店街を支援する

image01

「Go To 商店街」は、商店街のイベント開催やプロモーション、観光商品開発などの実施を目的としたキャンペーン。イベントなどを実施する商店街には上限300万円を、広域連携でプロモーションを実施する場合は500万円を上乗せして補助され、地域経済の活性化などが期待されます。

「Go To 商店街」キャンペーンは10月19日(月)より順次スタート。ハロウィーンやイルミネーションなどのイベントを予定している団体もあって、これからいろんな地域が活気づくはず!

image

商店街も支援されるんだね!

image

イベントや観光商品開発が行われるんだって!

image

キャンペーンが始まったら観光客も増えそうだね!



先行して始まった「Go To トラベル」と「Go To イート」。今後はイベントや商店街の盛り上がりにも期待したいですね。旅行の予定を立てるときや飲食店を探すときは、アプリを活用すると予約がスムーズです!

旅行アプリでかんたん予約♪




飲食店探しはアプリがスムーズ!




アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る