メディア個別 「Go To トラベル」はどのくらいお得?4つの「Go To キャンペーン」とは? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/22

「Go To トラベル」はどのくらいお得?4つの「Go To キャンペーン」とは?

外出自粛や休業要請によってサービス業界の冷え込みが見受けられる中、「Go To トラベル」キャンペーンがスタート! 観光復興などを目的としたキャンペーンですが、感染拡大を考慮していくつか内容に変更がありました。



image01

7月20日(月)時点で、以下の内容が追加されています。

■当面、東京都を発着とする旅行は除外
■高齢者や若者の団体旅行、宴席を伴う旅行は事業者が判断
■東京への旅行、東京居住者の旅行は予約キャンセル料を補償する


これを踏まえてTwitterなどのネット上ではいろんな意見が出ています。

image

キャンペーン実施はまだ早すぎるのでは?

image

「Go To キャンペーン」は飲食や観光業界の立て直しに必要

image

東京は除外で、ほかの地域は見送らないの?

image

エリアごとに徐々に利用を拡大するならいいかも


日を追うごとに内容がが変更されていますが、正しい情報をキャッチしてお得に旅行や飲食などを楽しみたいですね!

連日「Go To トラベル」が大きく取り上げられているためか、その他の「Go To」はあまりスポットライトを浴びていないような……? そう、実は「Go Toキャンペーン」には大きく分けて4つのお得な特典があるんです。

「Go Toキャンペーン」4つの内容を解説!


「Go Toキャンペーン」には、トラベル、イート、イベント、商店街の4つのキャンペーンがあります。その内容と割引の仕組みなどを見ていきましょう。

◆「Go To トラベル」は旅行代金を支援

image01

「Go To トラベル」は国内旅行が最大半額になるキャンペーン。旅行代理店・予約サイト経由、宿泊施設に直接予約をとったときに適用されます。

支援額のうち7割が旅行代金から割引され、残りの3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして配布。このクーポンは地域共通クーポン加盟店の土産物店や飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などで利用できます。

宿泊する場合は1人1泊あたり2万円、日帰り旅行は1万円が上限。連泊や利用回数に制限がないため、期間中は何度もキャンペーンに申請することができるんです。

利用イメージはこんな感じ!

image01
<観光庁 公式サイトより>

例えば、1人1泊20,000円の場合は旅費が半額になって、1人1泊50,000円なら支給額の上限20,000円が支援されます。2泊、3泊しても支援を得られるため、旅行した分だけお得さがアップ!

「Go To トラベル」は7月22日(水)から旅行代金の割引のみが先行して始まり、地域共通クーポンの発行は9月1日(火)以降を予定しています。以下の観光庁公式サイトより詳細をチェックしてみましょう。




◆「Go To イート」は飲食代金を支援

image01

「Go To イート」は、オンライン予約サイトを経由して期間中に飲食店の予約・来店をすると、お店で使えるポイントや食事券がもらえるキャンペーン。ポイントは最大1人あたり1,000円分、食事券なら2割相当の割引を支援され、後日お得に食事を楽しめるように。

「Go To イート」キャンペーンの開始時期は、8月下旬になる見込み。外食する予定を立てるときは、オンライン予約を活用したいですね!

image

オンラインで予約するだけでポイントがもらえるのはいいね!

image

しかも食事券を使うと2割も安くなるよ

image

10,000円の食事が8,000円に!? とってもお得!

「Go To イート」の特典

 飲食店で使えるポイント:最大1人あたり1,000円分

 登録飲食店で使えるプレミアム付食事券:2割相当





◆「Go To イベント」はイベント代金を支援

image01

「Go To イベント」はチケット会社を経由してチケットを購入すると、2割相当分の割引・クーポンが補助されるキャンペーン。こちらの実施時期はまだ未定ですが、イメージとしては先に割引チケットを入手後、イベントのチケット購入時に提示することで80%の価格で買えるという流れになりそうです。(またはあらかじめチケットの価格が2割引された状態で販売されるパターンもあり)いずれにせよ、普段よりもお得にイベントを楽しめますね。

image

通常5,000円のイベントが4,000円でいけるみたいだね!

image

イベントって音楽とか?

image

映画館、遊園地、スポーツ観戦も含まれているよ!


お得になるイベント例はコチラ

音楽コンサート、美術館、遊園地、伝統芸能、博物館、展示会、演劇、映画館、スポーツ観戦、無観客ライブ配信など新たな形式のもの。





◆「Go To 商店街」は商店街を支援する

image01

「Go To 商店街」は、商店街のイベント開催やプロモーション、観光商品開発などの実施を目的としたキャンペーン。イベントなどを実施する商店街には上限300万円を、広域連携でプロモーションを実施する場合は500万円を上乗せして補助され、地域経済の活性化などが期待されます。「Go To 商店街」キャンペーンは、8月中旬の開始を目指しています。



image

商店街も支援されるんだね!

image

イベントや観光商品開発が行われるんだって!

image

キャンペーンが始まったら観光客も増えそうだね!



この4つのキャンペーンのうち「Go To トラベル」が先行して始まりますが、今後は飲食やイベントもお得に利用できます。旅行の予定を立てるときや飲食店を探すときは、アプリを活用すると予約がスムーズです!

※この記事は2020年7月20日(月)現在のものです。

旅行アプリでかんたん予約♪




飲食店探しはアプリがスムーズ!



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る