メディア個別 メスティンで作るお手軽料理は家キャンプにもピッタリ♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/22

メスティンで作るお手軽料理は家キャンプにもピッタリ♪

キャンパーに大人気の調理器具「メスティン」。キャンプブームとともに注目が集まり、100円ショップでも似たものが発売され話題になるほどですが、じつは1970年代にスウェーデンのトランギア社から発売された息の長い商品なのです。そんなメスティンで作る、ちょっと意外で、でも手軽で美味しいレシピが見られる動画をご紹介しましょう。



image

メスティンでバッファローウィングやパンケーキ!?

メスティンは日本語でいうなら「飯盒(はんごう)」のような調理器具にあたり、ご飯を炊いたり煮込みに使用する印象がありますよね。ところがこの動画では、バッファローチキンやパンケーキといった、煮炊きとは無縁そうな料理まで登場。その意外な作り方をご覧あれ!


◆王道のご飯もの「炊き込みチャーハン」



image

メスティンの基本であるご飯を水に浸す、材料を入れて火にかける点は一緒です。味の決め手はチャーシューのたれとちょっぴり多めのごま油、さらにひと手間かけて別に作る炒り卵が、見た目も味もアップグレードするポイント! 炊き込みの段階でチャーハンではないという固い話はナシで。

◆15分でできる「バッファローチキン」



image

素揚げした鶏の手羽にピリ辛ソースをまぶしたニューヨーク州発祥のバッファローチキン(ウィング)が、なんと15分で作れるというレシピ。メスティンで揚げ物!? とはいきませんが、蓋をしないで表裏返しながら合わせ調味料で煮ていくという、予想外の作り方にびっくり。

◆「パンケーキ」は家族で焼こう♪



image

最後に作るのはパンケーキ。茹でる・煮るのメスティンでパンケーキが焼けるのか心配でしょ? スキレットのような均一な焼き色はつかないものの、蓋を開けるとふっくらした美味しそうなパンケーキが登場! 準備も簡単なので、子どもと一緒に調理するのがおススメです。

今回ご紹介した動画は、初心者からベテランまで、アウトドアやキャンプを楽しむ人が利用しているキャンプマガジン「CAMP HACK」によるもの。「CAMP HACK」に掲載されている道具やキャンプ場検索、ニュースなどの情報はアプリ「ソトシル」でもお楽しみいただけます。

ソトシル - キャンプや釣り、登山などのアウトドア情報アプリ appli_iconカテゴリ:ニュース
DLbotan1 DLbotan2

また、動画に登場するレシピは山と溪谷社から発売されている「メスティン自動レシピ」に収録されているものです。動画で取り上げた7種類の他にもたくさんのレシピが掲載されていますよ♪

メスティン自動レシピ dブック

材料を入れて火にかけ固形燃料が切れたら完成という"自動"レシピは、キャンプで便利なことはもちろん、家キャンプでも大活躍すること間違いなし!
動画や書籍を参考にして、今度の週末はメスティン自動クッキングを楽しんでみませんか?


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る